macOS メール 10.x の設定(POP3)

macOS Sierra (v10.12) 付属のメールソフト メール 10.x の設定方法をご案内いたします。
その他のメールソフトのPOP3の設定につきましては、POP3 でのメールソフトの設定 をご確認ください。

新規設定

KAGOYA Internet Routing では、さまざまな接続形式での送受信に対応しています。

■ IMAP / SMTP
受信メールをメールサーバー側で保存・管理することができる接続方式です。
メールソフトをWebメール(Active! mail)と併用する場合は、IMAP / SMTP で設定してください。
メールソフトとメールサーバー間の通信内容(パスワードやメール内容)が暗号化され、より安全に送受信できる IMAP over SSL / SMTP STARTTLS にも対応しています。

■ POP3 / SMTP
メールソフトで送受信する一般的な接続方式です。
メールソフトとメールサーバー間の通信内容(パスワードやメール内容)が暗号化され、より安全に送受信できる POP3 over SSL / SMTP STARTTLS にも対応しています。

macOS メール 10.x の設定(POP3 / SMTP)

macOS メール では、メールサーバー情報を自動的に取得し、POP3 over SSL / SMTP STARTTLS での接続が可能な場合、POP3 over SSL / SMTP STARTTLS での設定を推奨しています。
このマニュアルでは、POP3 over SSL / SMTP STARTTLS での設定手順をご案内します。

  1. メール を起動します。
    メール を起動
    Dockから メール アイコンをクリックします。
  2.  

  3. メール が起動します。
    環境設定を開く
    メニューバーから [メール] → [環境設定] を選択します
  4.  

  5. [環境設定] が表示されます。
    環境設定
    アカウント」をクリックし、画面左下の「」をクリックします。
  6.  

  7. [追加するメールアカウントを選択...] が表示されます。
    メールアカウントのプロバイダを選択...
    [その他のメールアカウント...] にチェックを入れて [続ける] をクリックします。
  8.  

  9. [メールアカウントを追加] の画面が表示されます。
    メールアカウントを追加
    次の項目を入力します。
    名前 送信するメールの差出人として表示する名前
    メールアドレス

    ご利用されるメールアドレス

    例)abc@kagoya.net (セレクトドメインの場合)
         info@example.com (独自ドメインの場合)
    パスワード メールアカウントのパスワード

    入力が完了したら「サインイン」をクリックします。
    インターネットに接続中の場合は、設定を自動的に確認します。処理にはお時間がかかる場合がありますので、画面が切り替わるまでしばらくお待ちください。

  10.  

  11. アカウント名またはパスワードを確認できません。」と表示されます。
    アカウント名またはパスワードを確認できません。

  12. 次の項目を入力します。
    メールサーバの情報を入力

    ユーザ名

    メールアカウント名
    ⇒ メールアカウント名を確認する

    例)abc (ご契約のアカウント名が abc の場合)
         kir000000 (ご契約時に当社が発行したアカウント名の場合「kir[6桁の数字]」)
         kir000000.info (追加メールアカウントの場合「アカウント名.任意の文字列」)
         info@example.com など (メールアカウント別名を設定した場合)
    パスワード メールアカウントのパスワード
    アカウントの種類 「POP」を選択します。
    受信用メールサーバ

    お客様のPOP3サーバー名
    ⇒ メールサーバー情報を確認する

    例)m**.kagoya.net など
    送信用メールサーバ

    お客様のSMTPサーバー名
    ⇒ メールサーバー情報を確認する

    例)smtp.kagoya.net など

    入力が完了したら「サインイン」をクリックします。
  13.  

  14. 受信メールサーバーの証明書の確認画面が表示されます。
    インターネットに接続中の場合は、メールサーバーへの接続が可能か自動的に確認します。処理にはお時間がかかる場合がありますので、画面が切り替わるまでしばらくお待ちください。
    「証明書を表示」をクリック
    証明書を表示」をクリックします。
  15.  

  16. 証明書の内容が表示されます。
    「続ける」をクリック
    "m**.kagoya.net"への接続時に"kagoya.net"を常に信頼」にチェックを入れ、
    続ける」をクリックします。
    • 「メール」の新しいバージョンではチェックボックスは表示されません。
      そのまま「続ける」をクリックします。

  17.  

  18. パスワード入力画面が表示されます。
    パスワードを入力
    macOS のユーザ名とパスワードを入力し、「設定をアップデート」をクリックします。
  19.  

  20. 送信メールサーバーの証明書の確認画面が表示されます。
    インターネットに接続中の場合は、メールサーバーへの接続が可能か自動的に確認します。処理にはお時間がかかる場合がありますので、画面が切り替わるまでしばらくお待ちください。
    「証明書を表示」をクリック
    証明書を表示」をクリックします。
  21.  

  22. 証明書の内容が表示されます。
    「続ける」をクリック
    "smtp.kagoya.net"への接続時に"kagoya.net"を常に信頼」にチェックを入れ、
    続ける」をクリックします。
    • 「メール」の新しいバージョンではチェックボックスは表示されません。
      そのまま「続ける」をクリックします。

  23.  

  24. パスワード入力画面が表示されます。
    パスワードを入力
    macOS のユーザ名とパスワードを入力し、「設定をアップデート」をクリックします。
  25.  

  26. 追加したアカウント情報が表示されます。
    アカウント情報
    次の項目を確認します。

    このアカウントを使用 チェックを入れます。
    説明 任意の名前
    メールアドレス 設定した「名前 <メールアドレス>」が表示されます。
    メッセージ受信後にメッセージのコピーをサーバから削除 任意
    • 同じメールアドレスを複数台の端末で受信いただく場合はコピーを置く必要があります。
    • コピーを置く設定にする場合は、サーバー容量が不足しないように一定期間経過したものはサーバーから取り除くか、一定の容量を超えたときは警告するよう設定することをお勧めいたします。

    確認が完了したらウィンドウ左上の赤い閉じるボタンをクリックします。

以上で設定完了です。

 

「メール」の新しいバージョンでは起動時に毎回証明書の確認画面が表示されます。
「続ける」をクリック
表示された場合は「続ける」をクリックします。


macOS メール 10.x - 関連するマニュアル

■ 迷惑メールを振り分ける
迷惑メール対策をご利用いただくと、迷惑メールの疑いのあるメールを自動的に検知し、件名に[spam]と追加して、お客様にお届けします。 お客様は件名にある[spam]の文字列を利用して、メールソフトの自動振分設定をすることで、迷惑メールを受信箱ではなく迷惑メールフォルダへ振り分けることができます。