コントロールパネルについて

コントロールパネルは、KAGOYA Internet Routing をご利用のお客さま専用のサーバー管理ツールです。
メールアカウントの追加、ドメインの設定など、サーバに関する各種設定や、オプションサービスのお申込み、ご利用内容・お支払い状況の確認を行えます。

目次

コントロールパネルについて

ログイン方法

1.会員専用コントロールパネルのログイン画面を開きます。

コントロールパネル:コントロールパネル

2.上記リンクをクリックするとコントロールパネルのログイン画面が表示されます。

会員専用コントロールパネル:ログイン
アカウント名 アカウント
パスワード アカウントのパスワード

お客さまご自身で追加したメールアカウントでもログインできます。
メールアカウントでログインする場合は、次のように入力します。

アカウント名

下記いずれかをアカウント名として入力します。

  • メールアカウント名
  • メールアドレス(セレクトドメイン)
  • メールアドレス(独自ドメイン)
パスワード アカウントのパスワード

メールアカウントでログインした場合は「メールサーバー情報」「メールアカウント管理」「Webメール」メニューのみを利用できます。

入力完了後「ログイン」をクリックします。

パスワードの入力を所定の時間内に連続して既定の回数以上間違えた場合は、セキュリティのため画像認証を求められます。さらに既定の回数以上間違えた場合は、一定時間ログインができなくなります。
お時間をおいてから再度お試しいただくか、パスワードをお忘れの場合はパスワードの再設定をお申し込みください。
パスワードを忘れた場合

機能の紹介

コントロールパネルの下記メニューから各種機能をご利用いただけます。
なお、ご契約中のサービスプランにより、ご利用いただける機能が異なります。

対象サービスプラン

レンタルサーバー(ライト、ベーシック、ハイエンド)

共用サーバー / 共用サーバー3G / 旧共用サーバー(スタンダードプラン/Bプラン)

マネージド専用サーバー 専用サーバー3G / 旧専用サーバー

MySQLプラン

PostgreSQLプラン

メールプラン共用タイプ(R2含む) / メールプラン専用タイプ(R2s、R2含む) / メールプランエンタープライズ(R2s、R2含む)

■ Webサイト

上部メニューの「Webサイト」をクリックします。

Webサイト

Webサイト

サーバー情報 お客様のご利用されているサーバー情報や、現在のディスク使用量を確認することができます。
共用サーバー/共用サーバー3Gをご利用中の場合は、ディスク容量の変更もできます。
サーバー情報
ディスク利用量
ドメイン設定 Webサイトアドレスを当社所有のドメインや、独自ドメインを利用したアドレスに変更することができます。
標準ドメインの設定
KAGOYA セレクトドメインの設定
独自ドメイン(Web)の設定
サブFTPアカウント FTPアカウントの追加と管理を行うことができます。
サブFTPアカウント追加
FTPアクセス制限 指定したホスト以外からのFTPアクセスを拒否することができます。
FTPアクセス制限
SSHアクセス
利用可能なプラン
 ・レンタルサーバー
 ・共用サーバー(S12,S22,S32)
 ・共用サーバー(S11,S21,S31)
 ・マネージド専用サーバー 4シリーズ
公開鍵認証でのSSHアクセスを許可することができます。
SSHアクセス制限(公開鍵認証)
SSHアクセス
利用可能なプラン
 ・マネージド専用サーバー
 ・専用サーバー3G
 ・旧専用サーバー
SSHアクセスを許可する接続元のIPアドレスやホスト名を登録することができます。
SSHアクセス制限(専用サーバー)
アクセス制限 お客様のWebサイトの指定したディレクトリにパスワードによるアクセス制限を設定することができます。
アクセス制限
Web共有フォルダー(WebDAV)
利用可能なプラン
 ・マネージド専用サーバー
 ・専用サーバー3G
 ・旧専用TIGER
Webサーバー領域の一部をWeb共有フォルダーとして公開し、あらかじめ登録した複数のユーザー間でファイル共有ができます。
Web共有フォルダーの利用
PHP サーバーのPHPの設定や、一部のプランではPHPのバージョンを変更することができます。
PHP設定変更
PHPバージョンの管理
WordPress WordPressをサーバーにインストールすることができます。
WordPress インストール
簡単
インストール
WordPress
利用可能なプラン
 ・共用サーバー
 (S12,S22,S32)
 ・マネージド専用サーバー
 (4シリーズ)
WordPressをサーバーにインストールすることができます。
WordPress インストール
EC-CUBE4
利用可能なプラン
 ・マネージド専用
  サーバー
  (4,3,2シリーズ)
EC-CUBE4をサーバーにインストールすることができます。
EC-CUBE4 インストールマニュアル
phpMyAdmin
下記プランを除きます
 ・共用サーバー
  (S12,S22,S32)
 ・マネージド専用
  サーバー4シリーズ
phpMyAdminをサーバーにインストールすることができます。
phpMyAdmin インストール
phpPgAdmin
下記プランを除きます
 ・共用サーバー
  (S12,S22,S32)
 ・マネージド専用
  サーバー4シリーズ
phpPgAdminをサーバーにインストールすることができます。
phpPgAdmin インストール
IPS(月次レポート付)
利用可能なプラン
 ・レンタルサーバー
 ・マネージド専用サーバー
 ・専用サーバー3G
 ・旧専用サーバー
お客様のサーバーへの不正侵入を検知しブロックする「IPS(月次レポート付)」を申し込むことができます。
IPS(月次レポート付)
WAF
利用可能なプラン
 ・レンタルサーバー
 ・共用サーバー
 ・共用サーバー3G
 ・マネージド専用サーバー
 ・専用サーバー3G
WAFの申し込みと設定ができます。
WAF の設定
CRON設定
下記プランを除きます
 ・共用サーバー3G ENTRY
 ・共用サーバー(S12,S11,S10)
CRON設定を行い、定期的にお客様のプログラムを動かすことができます。
簡単に設定ができるウィザードもご用意しています。
CRON設定
サイト転送量集計
下記プランを除きます
 ・共用サーバー(S12,S22,S32)
 ・マネージド専用サーバー 4シリーズ
1日ごとの転送量の合計を表示します。
サイト転送量集計
Apache設定変更
下記プランを除きます
 ・共用サーバー(S12,S22,S32)
 ・マネージド専用サーバー 4シリーズ
Apache サーバーの KeepAlive の設定を変更することができます。
Keep Alive設定変更機能
エラーページデザイン変更 Webサイトでエラーが発生した場合に表示されるエラーページのデザインを選択することができます。
エラーページデザイン変更
アクセス解析
下記プランを除きます
 ・レンタルサーバー
 ・共用サーバー
 (S12,S22,S32)
 ・マネージド専用
  サーバー4シリーズ
Webalizer お客様Webサイトの参照の傾向をグラフで確認することができます。
Webalizer
ログサービス アクセスログ アクセスログの確認と保存ができます。
エラーログ エラーログの確認と保存ができます。
エラーログ
FTPログ FTPログの確認と保存ができます。
FTPログ
リソース監視 ご利用中のサーバーのリソース状況をリアルタイムにグラフ表示で確認できます。
リソース監視
ユーティリティ
下記プランを除きます
 ・レンタルサーバー
 ・共用サーバー
  (S12,S22,S32)
 ・マネージド専用
  サーバー4シリーズ
ファイル所有権変更 ファイルやディレクトリのユーザー所有権をお客様のアカウントに変更することができます。
ファイル所有権変更
文法チェッカー Perlの文法・設定と、PHPの文法をチェックすることができます。
文法チェッカー
nslookup実行 お客様のご利用サーバーから、nslookup の実行結果を確認することができます
nslookup実行
ping実行 お客様のご利用サーバーから、 ping の実行結果を確認することができます。
ping実行
ルートチェッカー お客様のご利用サーバーから、現在の接続元IPアドレスへの経路と回線のパフォーマンスをチェックします。
ルートチェッカー
トラフィックブースター
利用可能なプラン
 ・マネージド専用サーバー
 ・専用サーバー3G限定
トラフィックブースターを設定できます。
トラフィックブースターを利用すると、時間帯ごとに回線の保証帯域を設定することができます。
トラフィックブースター

■ メール

上部メニューの「メール」をクリックします。

メール

メール

メールサーバー お客様がご利用されているメールサーバの情報を確認することができます。
メールプラン専用タイプ、エンタープライズをご利用の場合はメールサーバーの設定や、SMTPログ、アクセスログをダウンロードすることができます。
メールサーバー
ドメイン設定 独自ドメインの追加や、独自ドメインを利用したメールアドレスの追加、「送信ドメイン認証(SPF)」を設定することができます。
メールプラン専用タイプ、エンタープライズをご利用の場合は「送信ドメイン認証(DKIM)」を設定できます。
独自ドメイン追加 / 独自ドメイン(メール)の設定 / 送信ドメイン認証(SPF)
メールアカウント追加 メールアカウントやメールアドレスを追加することができます。
メールアカウント追加
メールアカウント管理 ご利用されているメールアカウントの、パスワード変更・転送設定・自動返信設定・当社所有のドメインを利用したメールアドレスの設定・メールボックス容量の変更 ができます。
メールアカウント管理
メールアカウント一覧 メールアカウント名・転送設定・自動返信設定・メールボックス使用量を一覧で確認できます。
メールアカウント一覧
メール設定エクスポート メールアカウント情報や転送設定、自動返信設定、独自ドメインメールアドレスをCSV形式のファイルにエクスポートすることができます。
メールアカウント一括設定
メール設定インポート メールアカウント情報や転送設定、自動返信設定、独自ドメインメールアドレスをCSV形式のファイルで一括変更することができます。
メールアカウント一括設定
オプションサービス 迷惑メール
対策オプション
迷惑メール対策オプションのお申し込み・解除を行うことができます。
迷惑メール対策オプション
メーリングリスト管理 メーリングリストの作成・管理を行うことができます。
メーリングリスト管理
メールアーカイブ
サービス
利用可能なプラン
 ・メールプラン
  専用タイプ
 ・メールプラン
  エンタープライズ
メールアーカイブサービスの資料請求とお申し込みができます。
メールアーカイブサービス
Webメール ウェブメールサービスを利用できます。
Active! mail の利用
Active! gate メール誤送信対策 Active! gate を利用できます。
Active! gate の利用

■ データベース

上部メニューの「データベース」をクリックします。

データベース

データベース

MySQL MySQLデータベースを追加や削除ができます。
MySQLの利用
PostgreSQL
下記プランを除きます
 ・レンタルサーバー
 ・共用サーバー(S12,S22,S32)
 ・マネージド専用サーバー 4シリーズ
 ・旧共用サーバー
 ・旧専用サーバー
PostgreSQLデータベースの追加や削除ができます。
PostgreSQLの利用

■ ドメイン

上部メニューの「ドメイン」をクリックします。

ドメイン

ドメイン

DNSレコード設定
Aレコード、CNAME、NSレコード、TXTレコード(SPFレコード) の設定を追加することができます。
DNSレコード設定
ドメインの新規取得
ドメインを新規に取得することができます。
ドメインの新規取得
ドメイン移管申請
お客様が当社以外で取得されたドメインを、当社管理に移転することができます。
ドメイン移転ガイド
管理ドメイン
現在管理中のドメイン名の一覧確認や、他社で管理しているドメインを利用できるよう登録することができます。
ドメインの管理・更新
whois
ドメインの使用状況を確認する whoisコマンドの実行結果を確認することができます。
whois確認

■ SSL

上部メニューの「SSL」をクリックします。

SSL

SSL

SSL申請・設定一覧 現在ご申請中、あるいはご設定中のSSLサーバー証明書の一覧を確認できます。
SSLサーバー証明書の管理・更新
SSLサーバー証明書購入 SSL証明書の購入ができます。
SSLサーバー証明書の新規取得
SSLサーバー証明書
持ち込み
CSRキー発行 CSRキー発行の申し込みをすることができます。
証明書インストール
お申し込み
お客様が他社で取得済みのSSLサーバー証明書の設置を申込みすることができます。

■ バックアップサービス

上部メニューの「バックアップサービス」をクリックします。

バックアップサービス

バックアップサービス

スケジュール バックアップスケジュールを設定できます。
スケジュール
ステータス バックアップ状況や、バックアップサーバーのディスク利用容量、利用料金の確認ができます。
ステータス
サーバー バックアップサーバーへの接続情報を確認できます。
サーバー
セットアップ バックアップサービスの利用の開始、停止ができます。
セットアップ

■ その他サービス

上部メニューの「その他サービス」をクリックします。

その他サービス

接続サービス

接続オプション 接続サービスのオプションを設定することができます。
⇒ 接続系オプション設定
固定IP接続サービス 固定IP接続サービスのお申し込みができます。
⇒ 固定IP接続サービス

その他オプション

その他オプション ドメインの移管OUTや廃止の申請、業種特化型 WordPress テーマ、WordPress脆弱性診断などお申し込みいただけます。

■ アカウント情報

上部メニュー右端の [(アカウント名)] をクリックします。

ユーザー情報

ユーザー情報

契約情報 お客様情報 ユーザー情報・ご契約のサービスプラン・お支払方法を確認できます。
メール受信設定 当社からのサービス案内、お知らせ等のメールを受信するメールアドレスを変更できます。
メールアドレスが未登録の場合、[アカウント名]@kagoya.net へメールが配信されます。
サービスプラン変更 サービスプランを変更することができます。
サービスプラン変更ガイド
決済方法 お支払いにご利用のクレジットカード情報の変更、
銀行口座振替の「お支払い方法変更変更届」のダウンロードができます。
お支払い方法の変更方法
ロゴ変更 領域再販などを行う場合に、コントロールパネル左上の KAGOYA Internet Routing のロゴを、任意の画像に変更できます。
解約 サービスのご利用の解約を予約できます。
サービスの解約
セキュリティ設定 パスワードの変更や、ログイン時の二段階認証などメインアカウントのセキュリティに関する設定ができます。
ご利用明細 月ごとのご利用明細の照会と、過去1年のお支払い履歴を見ることができます。
ご利用料金について
操作履歴 お客様の過去1年間のコントロールパネルの操作履歴を照会することができます。
サポート オンラインマニュアル サポートサイトの各種マニュアルを確認できます。
よくある質問 サポート窓口によくお問合せいただく質問とその回答を、FAQ形式で紹介しています。
問い合わせ 各種手続きに
ついて
ご利用料金やサービスプラン、その他お困りの際はこちらのフォームからお問い合わせください。
技術的な
お問い合わせ
ウェブサイトやメールなど技術的な事でお困りの際にはこちらのフォームからお問い合わせください。
ドメインに
ついて
独自ドメインの移管・更新などについては、こちらのフォームからお問い合わせください。
緊急サポート サーバー障害、その他障害など、緊急対応と思われる際にはこちらからお問い合わせください。
各種
情報確認
情報一覧 最新の各種情報を表示します。
新着情報 新着情報を表示します。
メンテナンス
情報
メンテナンス情報を表示します。
障害情報 障害情報を表示します。

目次

一覧から探す