macOS メール 10.x の設定(IMAP)

macOS Sierra (v10.12)付属のメールソフト メール 10.x のIMAPの設定方法をご案内いたします。
その他のメールソフトのIMAPの設定につきましては、IMAP でのメールソフトの設定 をご確認ください。

新規設定

KAGOYA Internet Routing では、さまざまな接続形式での送受信に対応しています。

■ IMAP / SMTP
受信メールをメールサーバー側で保存・管理することができる接続方式です。
メールソフトをWebメール(Active!Mail)と併用する場合は、IMAP / SMTP で設定してください。
メールソフトとメールサーバー間の通信内容(パスワードやメール内容)が暗号化され、より安全に送受信できる IMAP over SSL / SMTP over SSL にも対応しています。

■ POP3 / SMTP
メールソフトで送受信する一般的な接続方式です。
メールソフトとメールサーバー間の通信内容(パスワードやメール内容)が暗号化され、より安全に送受信できる POP3 over SSL / SMTP over SSL にも対応しています。

メールソフトの設定で、POP形式で受信しているアカウントをIMAP形式での受信に変更することはできません。
その場合は、新規にIMAP用のメールアカウントを追加します。

macOS メール 10.x の設定(IMAP / SMTP)

IMAP形式で受信する設定をご案内いたします。

  1. macOS メール を起動します。
    Dockから メール アイコンをクリック
    Dockから メール アイコンをクリックします。
  2.  

  3. メール が起動します。
    環境設定を開く
    メニューバーから [メール] → [環境設定] を選択します
  4.  

  5. [環境設定] が表示されます。
    環境設定
    アカウント」をクリックし、画面左下の「」をクリックします。
  6.  

  7. [追加するメールアカウントを選択...] が表示されます。
    メールアカウントのプロバイダを選択...
    [その他のメールアカウント...] にチェックを入れて [続ける] をクリックします。
  8.  

  9. [メールアカウントを追加] の画面が表示されます。
    メールアカウントを追加
    次の項目を入力します。

    氏名 送信するメールの差出人として表示する名前
    メールアドレス

    ご利用されるメールアドレス

    例)abc@kagoya.net (セレクトドメインの場合)
         info@example.com (独自ドメインの場合)
    パスワード メールアカウントのパスワード

    入力が完了したら「サインイン」をクリックします。
    インターネットに接続中の場合は、設定を自動的に確認します。処理にはお時間がかかる場合がありますので、画面が切り替わるまでしばらくお待ちください。

  10.  

  11. アカウント名またはパスワードを確認できません。」と表示されます。
    アカウント名またはパスワードを確認できません。

  12. 次の項目を入力します。
    メールサーバの情報を入力

    ユーザ名

    メールアカウント名
    ⇒ メールアカウント名を確認する

    例)abc (ご契約のアカウント名が abc の場合)
         kir000000 (ご契約時に当社が発行したアカウント名の場合「kir[6桁の数字]」)
         kir000000.info (追加メールアカウントの場合「アカウント名.任意の文字列」)
         info@example.com など (メールアカウント別名を設定した場合)
    パスワード メールアカウントのパスワード
    アカウントの種類 「IMAP」を選択します。
    受信用メールサーバ

    お客様のIMAPサーバー名
    ⇒ メールサーバー情報を確認する

    例)m**.kagoya.net など
    送信用メールサーバ

    お客様のSMTPサーバー名
    ⇒ メールサーバー情報を確認する

    例)smtp.kagoya.net など

    入力が完了したら「サインイン」をクリックします。
  13.  

  14. [このアカウントで使用したいアプリケーションを選択してください]と表示されます。
    このアカウントで使用したいアプリケーションを選択
    「メール」にチェックを入れ、
    完了」をクリックします。
  15.  

  16. 受信メールサーバーの証明書の確認画面が表示されます。
    インターネットに接続中の場合は、メールサーバーへの接続が可能か自動的に確認します。処理にはお時間がかかる場合がありますので、画面が切り替わるまでしばらくお待ちください。
    「証明書を表示」をクリック
    証明書を表示」をクリックします。
  17.  

  18. 証明書の内容が表示されます。
    「続ける」をクリック
    "m**.kagoya.net"への接続時に"kagoya.net"を常に信頼」にチェックを入れ、
    続ける」をクリックします。
    • 「メール」の新しいバージョンではチェックボックスは表示されません。
      そのまま「続ける」をクリックします。

  19.  

  20. パスワード入力画面が表示されます。
    パスワードを入力
    macOS のユーザ名とパスワードを入力し、「設定をアップデート」をクリックします。
  21.  

  22. 設定が完了すると、受信メールボックスの内容が表示されます。
    受信メールボックス

    「メール」の新しいバージョンでは起動時に毎回証明書の確認画面が表示されます。
    「続ける」をクリック
    表示された場合は「続ける」をクリックします。


  23.  

  24. 初回メール送信時に、送信メールサーバーの証明書の確認画面が表示されます。
    初回メール送信時にメールサーバーへの接続が可能か自動的に確認します。処理にはお時間がかかる場合がありますので、画面が切り替わるまでしばらくお待ちください。
    「証明書を表示」をクリック
    証明書を表示」をクリックします。
  25.  

  26. 証明書の内容が表示されます。
    「続ける」をクリック
    "smtp.kagoya.net"への接続時に"kagoya.net"を常に信頼」にチェックを入れ、
    続ける」をクリックします。
    • 「メール」の新しいバージョンではチェックボックスは表示されません。
      そのまま「続ける」をクリックします。

  27.  

  28. パスワード入力画面が表示されます。
    パスワードを入力
    macOS のユーザ名とパスワードを入力し、「設定をアップデート」をクリックします。