サイボウズ Office 10 の簡単インストールでのインストール手順とご利用開始までの手順を説明いたします。
※ 60日間無償でお試しいただけます。
⇒ サイボウズ Office 10 について
はじめに
パッケージ版「サイボウズ Office」は、2021年から2027年にかけて、開発元であるサイボウズ社によるライセンスの販売・サポートが順次終了します。
当社では 2021年9月30日 をもちまして、下記ライセンスの販売を終了しました。
- 基本ライセンス
- 継続サービスライセンス(複数年)
- バージョンアップライセンス
詳細は、サイボウズ社のページをご確認ください。
■参考URL: パッケージ版「サイボウズ Office」販売・サポート終了のお知らせ
https://cs.cybozu.co.jp/2021/007328.html
サイボウズ Office 10 をインストールされる前に下記の事項をご確認ください。
共用サーバー・共用サーバー3G・マネージド専用サーバー・専用サーバー3Gをご利用中のお客様のみインストールできます。
旧共用サーバー(スタンダードプラン・Bプラン)・旧専用サーバープランをご利用中の場合は、共用サーバー・マネージド専用サーバー へサービスプランの変更を行ってください。
サービスプランの変更は、当社コントロールパネルで、以下の画面を開きます。◇コントロールパネル > 一般 > ユーザー情報 > サービスプラン変更
サービスプランの変更手順に関しては、「サービスプラン変更ガイド」をご確認ください。
「カスタムアプリ機能」は、「サイボウズ デヂエ 8」で提供されている機能を含んでいます。
「サイボウズ デヂエ 8」のライセンスは、「サイボウズ Office 10」のライセンスと形態が異なりますので、「サイボウズ Office 10」のプレミアムコースのライセンスが必要か、「サイボウズ デヂエ 8」のライセンスが必要か、ご検討のうえライセンスをご購入ください。
⇒ 「カスタムアプリ」機能と「サイボウズ デヂエ 8」の違いについて「サイボウズ Office 10」と「サイボウズ デヂエ 8」どちらがよいか
- 「サイボウズ Office 10」への移行をおすすめするお客様
- 「サイボウズ Office」と「サイボウズ デヂエ」を合わせてご利用中のお客様
- グループウェアの新規導入や乗り換えを検討中のお客様
- 「サイボウズ Office 10」にのみ搭載している機能を利用したいお客様
- 20ユーザー以下で「サイボウズ デヂエ 8」をご利用中のお客様
- プラン120、無制限などライブラリ数の多いプランで「サイボウズ デヂエ 8」をご契約中のお客様
- 「サイボウズ デヂエ 8」の継続利用をおすすめするお客様
- 「ログイン前ユーザー」など「サイボウズ デヂエ 8」にしかない機能をご利用中のお客様
- ご利用ユーザー数が多いお客様
- 「サイボウズ デヂエ 8」ライセンス有効期限までの期間が長いお客様
- 「サイボウズ Office 10」への移行をおすすめするお客様
「サイボウズ デヂエ 8」から「サイボウズ Office 10」へのアップグレードはできません。
「サイボウズ デヂエ 8」のデータを「サイボウズ Office 10」の「カスタムアプリ」に取り込む場合は、「サイボウズ デヂエ 8」の各ライブラリのデータをDBMファイルに書き出し、「サイボウズ Office 10」に読み込むとデータを移行できます。詳しくは下記のページをご確認ください。■参考URL サイボウズ Office 10> よくあるご質問 > FAQ:「Office 9」と「デヂエ」を併用している場合、「Office 10」へのバージョンアップ時に「デヂエ」のデータを取り込めますか。
http://faq.cybozu.info/alphascope/cybozu/web/office10/Detail.aspx?id=1202
「メールワイズ 」と「サイボウズ Office 10」のユーザー情報連携機能を利用するには、メールワイズ 5(バージョン 5.1.1 以上) が必要です。
「サイボウズ Office 10」へバージョンアップする前に、ご利用中の「メールワイズ」を最新版にバージョンアップしてください。
⇒ メールワイズ 5 アップグレードシステムタスク(最適化やバックアップ)機能は専用サーバーをご利用中の場合のみ利用できます。
⇒ システムタスク(最適化やバックアップ)を設定する- ※ システムタスク(最適化やバックアップ)機能の利用には、別途サービスライセンス(導入初年度は無償)が必要となります。
⇒ サービスライセンスについて
共用サーバー、共用サーバー3G、旧共用サーバー(スタンダードプラン・Bプラン)をご利用中の場合は、マネージド専用サーバー へサービスプランの変更を行ってください。
サービスプランの変更は、当社コントロールパネルで、以下の画面を開きます。◇コントロールパネル > [アカウント名] > サービスプラン変更
サービスプランの変更手順に関しては、「サービスプラン変更ガイド」をご確認ください。- ※ システムタスク(最適化やバックアップ)機能の利用には、別途サービスライセンス(導入初年度は無償)が必要となります。
旧共用サーバー(スタンダードプラン・Bプラン)、旧専用サーバープランをご利用中で、サーバーのOSのバージョンが古い場合、「サイボウズ Office 10」をインストールできません。
共用サーバー・マネージド専用サーバー へサービスプランの変更を行ってください。
◇コントロールパネル > [アカウント名] > サービスプラン変更
サービスプランの変更手順に関しては、「サービスプラン変更ガイド」をご確認ください。