サイボウズ Office 10 インストール

サイボウズ Office 10 の簡単インストールでのインストール手順とご利用開始までの手順を説明いたします。
60日間無償でお試しいただけます。
⇒ サイボウズ Office 10 について

はじめに

パッケージ版「サイボウズ Office」は、2021年から2027年にかけて、開発元であるサイボウズ社によるライセンスの販売・サポートが順次終了します。
当社では 2021年9月30日 をもちまして、下記ライセンスの販売を終了しました。

  • 基本ライセンス
  • 継続サービスライセンス(複数年)
  • バージョンアップライセンス

詳細は、サイボウズ社のページをご確認ください。

■参考URL: パッケージ版「サイボウズ Office」販売・サポート終了のお知らせ
https://cs.cybozu.co.jp/2021/007328.html

サイボウズ Office 10 をインストールされる前に下記の事項をご確認ください。

  • 共用サーバー・共用サーバー3G・マネージド専用サーバー・専用サーバー3Gをご利用中のお客様のみインストールできます。

    旧共用サーバー(スタンダードプラン・Bプラン)・旧専用サーバープランをご利用中の場合は、共用サーバー・マネージド専用サーバー へサービスプランの変更を行ってください。
    サービスプランの変更は、当社コントロールパネルで、以下の画面を開きます。

    ◇コントロールパネル > 一般 > ユーザー情報 > サービスプラン変更

    サービスプランの変更手順に関しては、「サービスプラン変更ガイド」をご確認ください。

  •  

  • 「カスタムアプリ機能」は、「サイボウズ デヂエ 8」で提供されている機能を含んでいます。
    「サイボウズ デヂエ 8」のライセンスは、「サイボウズ Office 10」のライセンスと形態が異なりますので、「サイボウズ Office 10」のプレミアムコースのライセンスが必要か、「サイボウズ デヂエ 8」のライセンスが必要か、ご検討のうえライセンスをご購入ください。
    ⇒ 「カスタムアプリ」機能と「サイボウズ デヂエ 8」の違いについて

    「サイボウズ Office 10」と「サイボウズ デヂエ 8」どちらがよいか

    • 「サイボウズ Office 10」への移行をおすすめするお客様
      • 「サイボウズ Office」と「サイボウズ デヂエ」を合わせてご利用中のお客様
      • グループウェアの新規導入や乗り換えを検討中のお客様
      • 「サイボウズ Office 10」にのみ搭載している機能を利用したいお客様
      • 20ユーザー以下で「サイボウズ デヂエ 8」をご利用中のお客様
      • プラン120、無制限などライブラリ数の多いプランで「サイボウズ デヂエ 8」をご契約中のお客様
    • 「サイボウズ デヂエ 8」の継続利用をおすすめするお客様
      • 「ログイン前ユーザー」など「サイボウズ デヂエ 8」にしかない機能をご利用中のお客様
      • ご利用ユーザー数が多いお客様
      • 「サイボウズ デヂエ 8」ライセンス有効期限までの期間が長いお客様

     

  • 「サイボウズ デヂエ 8」から「サイボウズ Office 10」へのアップグレードはできません。
    「サイボウズ デヂエ 8」のデータを「サイボウズ Office 10」の「カスタムアプリ」に取り込む場合は、「サイボウズ デヂエ 8」の各ライブラリのデータをDBMファイルに書き出し、「サイボウズ Office 10」に読み込むとデータを移行できます。詳しくは下記のページをご確認ください。

    ■参考URL サイボウズ Office 10 > よくあるご質問 > FAQ:「Office 9」と「デヂエ」を併用している場合、「Office 10」へのバージョンアップ時に「デヂエ」のデータを取り込めますか。
       http://faq.cybozu.info/alphascope/cybozu/web/office10/Detail.aspx?id=1202

  •  

  • 「メールワイズ 」と「サイボウズ Office 10」のユーザー情報連携機能を利用するには、メールワイズ 5(バージョン 5.1.1 以上) が必要です。
    「サイボウズ Office 10」へバージョンアップする前に、ご利用中の「メールワイズ」を最新版にバージョンアップしてください。
    ⇒ メールワイズ 5 アップグレード

  •  

  • システムタスク(最適化やバックアップ)機能は専用サーバーをご利用中の場合のみ利用できます。
    ⇒ システムタスク(最適化やバックアップ)を設定する

    • システムタスク(最適化やバックアップ)機能の利用には、別途サービスライセンス(導入初年度は無償)が必要となります。
      ⇒ サービスライセンスについて

    共用サーバー、共用サーバー3G、旧共用サーバー(スタンダードプラン・Bプラン)をご利用中の場合は、マネージド専用サーバー へサービスプランの変更を行ってください。
    サービスプランの変更は、当社コントロールパネルで、以下の画面を開きます。

    ◇コントロールパネル > [アカウント名] > サービスプラン変更

    サービスプランの変更手順に関しては、「サービスプラン変更ガイド」をご確認ください。
  •  

  • 旧共用サーバー(スタンダードプラン・Bプラン)、旧専用サーバープランをご利用中で、サーバーのOSのバージョンが古い場合、「サイボウズ Office 10」をインストールできません。

    共用サーバー・マネージド専用サーバー へサービスプランの変更を行ってください。

    ◇コントロールパネル > [アカウント名] > サービスプラン変更

    サービスプランの変更手順に関しては、「サービスプラン変更ガイド」をご確認ください。