office365 Outlook の設定

office365 Outlook の設定方法をご案内いたします。

目次

office365 Outlook の設定

1.Windows のコントロールパネルを開きます。

コントロールパネルを開きます

[スタートメニュー] → [Windows システムツール] → [コントロールパネル]をクリックします。

2.Windows のコントロールパネルを開きます。

コントロールパネルを開きます

「ユーザーアカウント」または「ユーザーアカウントと家族のための安全設定」をクリックします。

3.[ユーザーアカウント]が表示されます。

コントロールパネルを開きます

「メール」または「Mail(Microsoft Outlook 2016)」をクリックします。
表示は Outlook 2016 と表示されますが、Office365 での設定となります。

  • 「メール」または「Mail(Microsoft Outlook 2016)」が表示されない場合はOutlookをメールの既定のプログラムに設定します。

    • Windows のコントロールパネルを開きます。
      [スタートメニュー] → [Windows システムツール] → [コントロールパネル]をクリックします。
    • [コントロールパネル]から「ネットワークとインターネット」をクリックします。
    • [ネットワークとインターネット]が開いたら「インターネットオプション」をクリックします。
    • [インターネットのプロパティ]が開いたら「プログラム」のタブを開き、[インターネットプログラム]の「プログラムの設定(S)」をクリックします。
    • [既定のプログラム]が開いたら「既定のプログラムの設定」をクリックします。
    • [既定のアプリ]が開いたら「既定のアプリの選択」から「メール」をクリックし、プルダウンメニューから「Outlook」をクリックします。

4.[メール設定]が表示されます。

「電子メールアカウント」をクリック

「電子メールアカウント」をクリックします。

    • プロファイルが未作成の場合は次の画面が表示されます。
      「追加」をクリック
      「追加(D)…」をクリックします。
    • [[新しいプロファイル]が表示されます。
      新しいプロファイルを作成する
      プロファイル名に「Outlook」と入力し、「OK」をクリックします。
    • 続きの手順は、⇒ 手順 6.へお進みください。

5.[電子メールアカウント]が表示されます。

「新規(N)…」をクリック

「電子メール」タブで「新規(N)…」をクリックします。

6.[自動アカウントセットアップ]が表示されます。

「自分で電子メールやその他のサービスを使うための設定をする(手動設定)」を選択

「自分で電子メールやその他のサービスを使うための設定をする(手動設定)」にチェックを入れ、「次へ」をクリックします。

7.[サービスの選択]が表示されます。

インターネット電子メール

「POP または IMAP(P)」にチェックを入れ、「次へ」をクリックします。

8.[POP と IMAP のアカウント設定]が表示されます。

インターネット電子メール設定
  • 名前 送信するメールの差出人として表示する名前
    電子メールアドレス ご利用されるメールアドレス
    例)abc@kagoya.net ( セレクトドメインの場合)
    info@example.com ( 独自ドメインの場合)
    アカウントの種類 IMAP
    受信メールサーバー お客様のIMAPサーバー名
    メールサーバー情報を確認する
    例)m**.kagoya.net など
    送信メールサーバー (SMTP) お客様のSMTPサーバー名
    メールサーバー情報を確認する
    例)smtp.kagoya.net など
    アカウント名 メールアカウント名
    メールアカウント名を確認する
    例)abc (ご契約のアカウント名が abc の場合)
    kir000000 (ご契約時に当社が発行したアカウント名の場合「kir[6桁の数字]」)
    kir000000.info (追加メールアカウントの場合「アカウント名.任意の文字列」)
    info@example.com など (メールアカウント別名を設定した場合)
    パスワード メールアカウントのパスワード
    パスワードを保存する 任意
    メールサーバーがセキュリティで保護されたパスワード認証(SPA)に対応している場合には、チェックボックスをオンにしてください チェック 【なし】
  • 名前 送信するメールの差出人として表示する名前
    電子メールアドレス ご利用されるメールアドレス
    例)abc@kagoya.net ( セレクトドメインの場合)
    info@example.com ( 独自ドメインの場合)
    アカウントの種類 POP3
    受信メールサーバー お客様のPOP3サーバー名
    メールサーバー情報を確認する
    例)m**.kagoya.net など
    送信メールサーバー (SMTP) お客様のSMTPサーバー名
    メールサーバー情報を確認する
    例)smtp.kagoya.net など
    アカウント名 メールアカウント名
    メールアカウント名を確認する
    例)abc (ご契約のアカウント名が abc の場合)
    kir000000 (ご契約時に当社が発行したアカウント名の場合「kir[6桁の数字]」)
    kir000000.info (追加メールアカウントの場合「アカウント名.任意の文字列」)
    info@example.com など (メールアカウント別名を設定した場合)
    パスワード メールアカウントのパスワード
    パスワードを保存する 任意
    メールサーバーがセキュリティで保護されたパスワード認証(SPA)に対応している場合には、チェックボックスをオンにしてください チェック 【なし】
    新しいメッセージの配信先 追加するアカウントによって送受信されるメッセージの配信先 (保存先) を決めます。
    • 新しい Outlook データファイル
      追加するアカウント専用のデータ ファイルを新しく作成して保存します。
    • 既存の Outlook データ ファイル
      既存のアカウントと同じデータ ファイルに保存します。
    • 初めて Outlook を起動した場合は、Outlook データファイルがまだ作成されていないため、「既存の Outlook データ ファイル」を選択することはできません。

以上の入力が完了したら「詳細設定」をクリックします。

  • ご注意

    メールソフトの設定で、POP形式で受信しているアカウントをIMAP形式での受信に変更することはできません。その場合は、新規にIMAP用のメールアカウントを追加します。

  • IMAP / SMTPとは

    受信メールをメールサーバー側で保存・管理することができる接続方式です。メールソフトとメールサーバー間の通信内容(パスワードやメール内容)が暗号化され、より安全に送受信できる IMAP over SSL / SMTP STARTTLS にも対応しています。

    くわしくはこちら
  • POP3 / SMTPとは

    メールソフトで送受信する一般的な接続方式です。メールソフトとメールサーバー間の通信内容(パスワードやメール内容)が暗号化され、より安全に送受信できる POP3 over SSL / SMTP STARTTLS にも対応しています。

    くわしくはこちら

9.[インターネット電子メール設定] が開いたら、「送信サーバー」タブを開きます。

送信サーバー(SMTP)は認証が必要

次の項目を入力します。

送信サーバー(SMTP)は認証が必要 チェックを【入れる】
受信メールサーバーと同じ設定を使用する チェックを【入れる】

10.「詳細設定」タブを開きます。

  • 詳細設定
    受信サーバ(IMAP) 993
    • SSL(保護された接続)を使用する場合は、993 に変更します。
    使用する暗号化接続の種類 「SSL/TLS」を選択します
    送信サーバ(SMTP) 587
    • デフォルトでは25になっているので変更が必要です。
    使用する暗号化接続の種類 「STARTTLS」を選択します
    サーバーのタイムアウト 任意
    • 通信速度が遅い環境や、大きなメールを受信する際にエラーとなる場合には、長めに設定します。
  • 詳細設定
    受信サーバ(POP3) 995
    このサーバは暗号化された接続(SSL/TLS)が必要 チェックを【入れる】
    送信サーバ(SMTP) 587
    • デフォルトでは25になっているので変更が必要です。
    使用する暗号化接続の種類 「STARTTLS」を選択します
    サーバーのタイムアウト 任意
    • 通信速度が遅い環境や、大きなメールを受信する際にエラーとなる場合には、長めに設定します。
    サーバーにメッセージのコピーを置く 任意
    • 同じメールアドレスを複数台の端末で受信いただく場合はコピーを置く必要があります。
    • コピーを置く設定にする場合は、サーバー容量が不足しないように一定期間経過したものは[サーバーから削除]するよう設定することをお勧めいたします。

以上の入力が完了したら「OK」をクリックします。

11.[POP と IMAP のアカウント設定]に戻ります。

次へ

「次へ」をクリックします。

12.アカウント設定のテストが実行されます。

テスト アカウント設定

テストが完了したら、「閉じる」をクリックします。

エラーとなる場合は、設定を見直してください。

13.[すべて完了しました]と表示されます。

セットアップの完了

最後に「Outlook Mobile をスマートフォンにも設定する」のチェックを外して「完了」をクリックします。

目次

一覧から探す