Outlook 2016 の設定(IMAP)

 

Outlook 2016 のIMAPの設定方法をご案内いたします。
その他のメールソフトのIMAPの設定につきましては、IMAP でのメールソフトの設定 をご確認ください。

目次

  1. 新規設定
  2. 設定確認

新規設定

KAGOYA Internet Routing では、さまざまな接続形式での送受信に対応しています。

■ IMAP / SMTP
受信メールをメールサーバー側で保存・管理することができる接続方式です。
メールソフトとメールサーバー間の通信内容(パスワードやメール内容)が暗号化され、より安全に送受信できる IMAP over SSL / SMTP over SSL にも対応しています。

■ POP3 / SMTP
メールソフトで送受信する一般的な接続方式です。
メールソフトとメールサーバー間の通信内容(パスワードやメール内容)が暗号化され、より安全に送受信できる POP3 over SSL / SMTP over SSL にも対応しています。

メールソフトの設定で、POP形式で受信しているアカウントをIMAP形式での受信に変更することはできません。
その場合は、新規にIMAP用のメールアカウントを追加します。

Outlook 2016 の設定(IMAP / SMTP)

  1. Windows のコントロールパネルを開きます。
    コントロールパネルを開きます
    [スタートメニュー] → [Windows システムツール] → [コントロールパネル]をクリックします。
  2.  

  3. Windows のコントロールパネルを開きます。
    「ユーザーアカウント」をクリックします
    ユーザーアカウント」または「ユーザーアカウントと家族のための安全設定」をクリックします。
  4.  

  5. [ユーザーアカウント]が表示されます。
    「メール」をクリック
    メール」または「Mail(Microsoft Outlook 2016)」をクリックします。

    メール」または「Mail(Microsoft Outlook 2016)」が表示されない場合

    メール」または「Mail(Microsoft Outlook 2016)」が表示されない場合はOutlookをメールの既定のプログラムに設定します。

    1. Windows のコントロールパネルを開きます。
      [スタートメニュー] → [Windows システムツール] → [コントロールパネル]をクリックします。
    2. [コントロールパネル]から「ネットワークとインターネット」をクリックします。
    3. [ネットワークとインターネット]が開いたら「インターネットオプション」をクリックします。
    4. [インターネットのプロパティ]が開いたら「プログラム」のタブを開き、
      [インターネットプログラム]の「プログラムの設定(S)」をクリックします。
    5. [既定のプログラム]が開いたら「既定のプログラムの設定」をクリックします。
    6. [既定のアプリ]が開いたら「既定のアプリの選択」から「メール」をクリックし、プルダウンメニューから「Outlook」をクリックします。

  6.  

  7. [メール設定]が表示されます。
    「電子メールアカウント」をクリック
    電子メールアカウント」をクリックします。

    初めて Outlook 2016 にメールアカウントを設定する場合(プロファイルが未作成の場合)

    1. プロファイルが未作成の場合は次の画面が表示されます。
      「追加」をクリック
      追加(D)…」をクリックします。
    2. [新しいプロファイル]が表示されます。
      新しいプロファイルを作成する
      プロファイル名に「Outlook」と入力し、「OK」をクリックします。

    続きの手順は、手順 6.へお進みください。


  8.  

  9. [電子メールアカウント]が表示されます。
    「新規(N)…」をクリック
    電子メール」タブで「新規(N)…」をクリックします。
  10.  

  11. [自動アカウントセットアップ]が表示されます。
    「自分で電子メールやその他のサービスを使うための設定をする(手動設定)」を選択
    自分で電子メールやその他のサービスを使うための設定をする(手動設定)」にチェックを入れ、「次へ」をクリックします。
  12.  

  13. [サービスの選択]が表示されます。
    インターネット電子メール
    POP または IMAP(P)」にチェックを入れ、「次へ」をクリックします。
  14.  

  15. [POP と IMAP のアカウント設定]が表示されます。
    詳細設定

    名前 送信するメールの差出人として表示する名前
    電子メールアドレス

    ご利用されるメールアドレス

    例)abc@kagoya.net (セレクトドメインの場合)
         info@example.com (独自ドメインの場合)
    アカウントの種類 IMAP
    受信メールサーバー

    お客様のIMAPサーバー名
    ⇒ メールサーバー情報を確認する

    例)m**.kagoya.net など
    送信メールサーバー (SMTP)

    お客様のSMTPサーバー名
    ⇒ メールサーバー情報を確認する

    例)smtp.kagoya.net など
    アカウント名

    メールアカウント名
    ⇒ メールアカウント名を確認する

    例)abc (ご契約のアカウント名が abc の場合)
         kir000000 (ご契約時に当社が発行したアカウント名の場合「kir[6桁の数字]」)
         kir000000.info (追加メールアカウントの場合「アカウント名.任意の文字列」)
         info@example.com など (メールアカウント別名を設定した場合)
    パスワード メールアカウントのパスワード
    パスワードを保存する 任意
    メールサーバーがセキュリティで保護されたパスワード認証(SPA)に対応している場合には、チェックボックスをオンにしてください チェックは入れません

    入力が完了したら「詳細設定」をクリックします。
  16.  

  17. [インターネット電子メール設定] が開いたら、「送信サーバー」タブを開きます。
    送信サーバー(SMTP)は認証が必要
    次の項目を入力します。

    送信サーバー(SMTP)は認証が必要 チェックを入れます
    受信メールサーバーと同じ設定を使用する チェックを入れます

  18.  

  19. 詳細設定」タブを開きます。
    詳細設定
    次の項目を入力します。

    受信サーバ(IMAP) 143
    • SSL(保護された接続)を使用する場合は、993 に変更します。
    使用する暗号化接続の種類 「なし」を選択します
    • SSL(保護された接続)を使用する場合は、「SSL」を選択します。
    送信サーバ(SMTP) 587
    • デフォルトでは25になっているので変更が必要です。
    使用する暗号化接続の種類 「なし」を選択します
    • SSL(保護された接続)を使用する場合は、「TLS」を選択します。
    サーバーのタイムアウト 任意
    • 通信速度が遅い環境や、大きなメールを受信する際にエラーとなる場合には、長めに設定します。

    入力が完了したら「OK」をクリックします。
  20.  

  21. [POP と IMAP のアカウント設定]に戻ります。
    次へ
    次へ」をクリックします。
  22.  

  23. アカウント設定のテストが実行されます。
    テスト アカウント設定
    テストが完了したら、「閉じる」をクリックします。
    • エラーとなる場合は、設定を見直してください。
  24.  

  25. 以上で設定完了です。
    セットアップの完了
    完了」をクリックします。

以上で設定が完了です。

 

Active! mail と同期する

Active! mail を併用する場合は、Active!Mail の標準フォルダーが下記の名称で表示されます。

送信箱 Sent
ごみ箱 Trash
下書き保存 Drafts
迷惑メール JunkMail

目次

  1. 新規設定
  2. 設定確認