Thunderbird の設定(POP3)

設定確認

  1. Thunderbird を起動します。
    [ツール] → [アカウント設定] を選択
    メニューバーから[ツール] → [アカウント設定] を選択します。
  2.  

  3. [アカウント設定] が表示されます。
    [サーバー設定] を開く
    左メニューから設定を確認するアカウントの [サーバー設定] をクリックします。
    次の項目を入力・確認します。

    サーバの種類 POP メールサーバ
    サーバ名

    お客様のPOP3サーバー名
    ⇒ メールサーバー情報を確認する

    例)m**.kagoya.net など
    ポート 995
    ユーザ名

    メールアカウント名
    ⇒ メールアカウント名を確認する

    例)abc (ご契約のアカウント名が abc の場合)
         kir000000 (ご契約時に当社が発行したアカウント名の場合「kir[6桁の数字]」)
         kir000000.info (追加メールアカウントの場合「アカウント名.任意の文字列」)
         info@example.com など (メールアカウント別名を設定した場合)
    セキュリティ設定 接続の保護 「SSL/TLS」を選択
    認証方式 「通常のパスワード認証」を選択
    サーバ設定 ダウンロード後もサーバにメッセージを残す 任意
    • 同じメールアドレスを複数台の端末で受信いただく場合はコピーを置く必要があります。
    • コピーを置く設定にする場合は、サーバー容量が不足しないように一定期間経過したものは[サーバーから削除]するよう設定することをお勧めいたします。

  4.  

  5. 左メニューから、[送信(SMTP)サーバ] をクリックします。
    [送信(SMTP)サーバ] を開く
    送信(SMTP)サーバの一覧が表示されます。
    一覧から [アカウント名 - smtp.kagoya.net] を選択し、「編集」をクリックします。
  6.  

  7. [送信(SMTP)サーバ]が開きます。
    送信(SMTP)サーバ
    次の項目を入力・確認します。

    説明 任意の説明
    サーバ名

    お客様のSMTPサーバー名
    ⇒ メールサーバー情報を確認する

    例)smtp.kagoya.net など
    ポート番号 587
    • デフォルトでは25になっているので変更が必要です
    接続の保護 「STARTTLS」を選択
    認証方式 「通常のパスワード認証」を選択
    ユーザ名 メールアカウント名

    入力内容を確認し、「OK」をクリックします。
  8.  

  9. 設定は完了です。
    設定完了
    「OK」をクリックします。

 

Thunderbird - 関連するマニュアル

■ 迷惑メールを振り分ける
迷惑メール対策をご利用いただくと、迷惑メールの疑いのあるメールを自動的に検知し、件名に[spam]と追加して、お客様にお届けします。 お客様は件名にある[spam]の文字列を利用して、メールソフトの自動振分設定をすることで、迷惑メールを受信箱ではなく迷惑メールフォルダへ振り分けることができます。