メールサーバー変更(共用メールサーバー)

ご利用中のメールサーバーについて、メールサーバーの利用停止や、「セキュアベーシック」または「共用メールサーバー」へ変更する事ができます。

目次

はじめに

仮想メールサーバー「セキュアベーシック」を標準で提供しております「共用メールサーバー」へ変更する手順をご案内します。

対象プラン レンタルサーバー

セキュアベーシック」の詳細や「共用メールサーバー」との比較については メールサーバーアップグレード のページをご覧ください。

 

注意事項

  • メールサーバー変更にともない、現在ご利用中のメールサーバーへ接続できなくなります。
  • ご利用メールソフトで送信サーバー名と受信サーバー名を変更する必要があります。
  • 現在ご利用中のメールサーバーにメールを残している場合や未受信のメールがある場合は、必要に応じて受信もしくはバックアップをお取り下さい。
  • メールサーバー変更から約20分ほど、変更前のサーバーにメールが届く場合があります。
  • メールサーバー変更から約20分ほど、メールサーバーにアクセスできない場合があります。
  • メールサーバー変更から約20分ほど、お客様宛に送られてきたメールが、宛先不明で送信者に戻る事があります。
  • メールサーバーの標準メール容量が20GBに変更となります。
  • セキュアベーシックで、メールアカウントのメールボックス容量を「無制限」としている場合、共用メールサーバーに変更した際には、メールボックス容量が「300MB」に変更されます。
  • 各メールアカウントで割り当てられているメールボックス容量の総容量が20GBを超過している場合、超過した容量が100GBまでの場合は10GB毎に月額550円のオプション料金が発生いたします。
    超過容量が100GBを超過する場合、100GBを超過した分については10GB毎に月額440円のオプション料金が発生いたします。
  • 以下の内容についてはメールサーバー変更後は引き継がれません。
    ・メールデータ
    ・転送設定
    ・自動返信設定
    ・メールボックスのフォルダ

    転送設定と自動返信設定を移行する場合、コントロールパネルより現在の設定内容をCSVファイルでエクスポートする事ができます。

    メールサーバーを変更する前に、CSVファイルをエクスポートし、メールサーバー変更後にCSVファイルをインポートする事で一括で設定内容を移行する事ができます。

    詳細は 転送設定自動返信設定 をご覧ください。

1.当社コントロールパネルで、以下の画面を開きます。

2.上記リンクをクリックするとコントロールパネルのログイン画面が表示されます。

コントロールパネルにログイン済みの場合は、⇒ 手順 3. へお進みください。

当社コントロールパネル:ログイン

アカウント名とパスワードを入力し、ログインします。

コントロールパネル内で移動する場合は、次の操作を行ってください。

上部メニューの「メール」から「オプションサービス」の「メールサーバー変更」をクリックします。

コントロールパネル

3.[メールサーバー変更]が表示されます。

[メールサーバー変更]が表示されます

[変更後のメールサーバー]の項目でプルダウンより「共用メールサーバー」を選択し、「次へ進む」をクリックします。

4.[メールサーバー変更]の確認画面が表示されます。

[メールサーバー変更]の確認画面が表示されます

各項目の内容をよく読み、「確認」のチェックボックスにチェックを入れ、「メールサーバー変更」をクリックします。

5.申込が完了すると「メールサーバーの変更が完了しました。」と表示されます。

「メールサーバーの変更が完了しました。。」と表示されます

6.メールサーバーの変更に伴い、メールソフトの設定を変更します。

受信メールサーバー 変更前 現在設定しているメールサーバー名
変更後 変更後のメールサーバー名
送信メールサーバー 変更前 現在設定しているメールサーバー名
変更後 smtp.kagoya.net

設定変更後に送受信を行いますと共用メールサーバーでの送受信となります。

メールソフトの設定変更の方法については下記ページをご覧ください。

⇒ メールソフトの設定

一覧から探す