メールサーバー利用停止

ご利用中のメールサーバーについて、メールサーバーの利用停止や、「セキュアベーシック」または「共用メールサーバー」へ変更する事ができます。

目次

はじめに

ご利用のメールサーバーを停止する事ができます。

メールサーバーを利用されない場合、当社メールサーバーからスパムメール送信の踏み台にされないための対策として、メールサーバーの利用を停止する事を推奨いたします。

 

注意事項

  • メールサーバーを利用停止すると、メールサーバーへ接続できなくなります。
  • メールサーバー内に保存されているメールデータは削除されます。
  • 標準で提供しておりますメールアドレス アカウント名@kagoya.net をご利用できなくなります。
  • 連絡先メールアドレスを登録されていない場合、当社からメールでご案内する際は
    アカウント名@kagoya.net 宛にお送りしているため、メールサーバーの利用を停止すると当社からのメールを受信できません。
    必ず連絡先メールアドレスを登録していただきますようお願いいたします。
    ⇒ お客様情報の変更
  • 現在ご利用中のメールサーバーにメールを残している場合や未受信のメールがある場合は、必要に応じて受信もしくはバックアップをお取り下さい。
  • 当社コントロールパネルで以下の設定をされている場合、メールサーバーの利用を停止する事ができません。
    ・メールアカウントを追加している場合
    ・独自ドメイン(メール)を追加している場合
    ・Webメール(Active! Mail)を利用している場合
    ・Active! Gateを利用している場合
    ・メーリングリストを利用している場合

1.当社コントロールパネルで、以下の画面を開きます。

2.上記リンクをクリックするとコントロールパネルのログイン画面が表示されます。

コントロールパネルにログイン済みの場合は、⇒ 手順 3. へお進みください。

当社コントロールパネル:ログイン

アカウント名とパスワードを入力し、ログインします。

コントロールパネル内で移動する場合は、次の操作を行ってください。

上部メニューの「メール」から「オプションサービス」の「メールサーバー変更」をクリックします。

コントロールパネル

3.[メールサーバー変更]が表示されます。

[メールサーバー変更]が表示されます

[変更後のメールサーバー]の項目でプルダウンより「メールサーバー利用停止」を選択し、「次へ進む」をクリックします。

4.[メールサーバー変更]の確認画面が表示されます。

[メールサーバー変更]の確認画面が表示されます

各項目の内容をよく読み、「確認」のチェックボックスにチェックを入れ、「メールサーバーの利用停止」をクリックします。

4.「メールサーバー変更の変更が完了しました。」と表示されます。

「メールサーバー変更の変更が完了しました。」と表示されます

 

メールサーバーを利用する場合

1.当社コントロールパネルで、以下の画面を開きます。

当社コントロールパネルで「メールサーバー変更」の画面を開きます

2.[メールサーバー変更]が表示されます。

[メールサーバー変更]が表示されます

変更後のメールサーバー」よりプルダウンから変更するサーバーを選択します。

メールサーバーの変更方法については変更先サーバーのマニュアルをご参照ください。

⇒ セキュアベーシック

⇒ 共用メールサーバー

一覧から探す