目次
- 新規設定
- 設定確認
設定確認
- メール を起動します。
メニューバーから [メール] → [環境設定] を選択します。 - [環境設定] が表示されたら、「アカウント」をクリックします。
左サイドのアカウントリストから設定を確認するアカウントを選択すると、「アカウント情報」が表示されます。
次の項目を確認します。
アカウントの種類 POP 説明 任意の名前 エイリアス 設定している「氏名 <メールアドレス>」が表示されます。 メールアドレス ご利用されるメールアドレス
例)abc@kagoya.net (※ セレクトドメインの場合)
info@example.com (※ 独自ドメインの場合)氏名 送信するメールの差出人として表示する名前 受信用メールサーバ お客様のPOP3サーバー名
例)m**.kagoya.net など
⇒ メールサーバー情報を確認するユーザ名 メールアカウント名
例)abc (※ ご契約のアカウント名が abc の場合)
⇒ メールアカウント名を確認する
kir000000 (※ ご契約時に当社が発行したアカウント名の場合「kir[6桁の数字]」)
kir000000.info (※ 追加メールアカウントの場合「アカウント名.任意の文字列」)
info@example.com など (※ メールアカウント別名を設定した場合)パスワード メールアカウントのパスワード
確認が完了したら「送信用メールサーバ(SMTP)」の右側のプルダウンメニューをクリックします。
「SMTP サーバリストを編集」をクリックします。 - 送信用メールサーバのリストが表示されます。
リストからお客様のSMTPサーバー名を選択し「アカウント情報」タブを開き、次の項目を確認します。
説明 任意の名前 サーバ名 お客様のSMTPサーバー名
例)smtp.kagoya.net など
⇒ メールサーバー情報を確認するTLS証明書 なし
- 「詳細」タブを開きます。
次の項目を確認します。
アカウント設定を自動的に検出して管理 チェックを外します。 ポート 587 SSLを使用 チェックを入れます。 認証 「パスワード」を選択します。 セキュリティ保護されていない認証を許可 チェックを入れません ユーザ名 メールアカウント名 パスワード メールアカウントのパスワード
確認が完了したら「OK」をクリックします。 - [アカウント] が表示されます。
[詳細]タブを開き、次の項目を確認します。
アカウント設定を自動的に検出して管理 チェックを外します。 新着メッセージを自動的に受信するときに含める チェックを入れます。 メッセージ受信後にメッセージのコピーをサーバから削除 任意
- ※ 同じメールアドレスを複数台の端末で受信いただく場合はコピーを置く必要があります。
- ※ コピーを置く設定にする場合は、サーバー容量が不足しないように一定期間経過したものはサーバーから取り除くか、一定の容量を超えたときは警告するよう設定することをお勧めいたします。
ポート 995 SSLを使用 チェックを入れます。 認証 「パスワード」を選択します。 セキュリティ保護されていない認証を許可 チェックを入れません
確認が完了したらウィンドウ左上の赤い閉じるボタンをクリックします。 - 変更内容を保存するかどうか確認するダイアログが表示されます。
「保存」をクリックします。
Mac OS X メール 9.x - 関連するマニュアル
- ■ 迷惑メールを振り分ける
- 迷惑メール対策をご利用いただくと、迷惑メールの疑いのあるメールを自動的に検知し、件名に[spam]と追加して、お客様にお届けします。 お客様は件名にある[spam]の文字列を利用して、メールソフトの自動振分設定をすることで、迷惑メールを受信箱ではなく迷惑メールフォルダへ振り分けることができます。
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