iPhone (iOS 11.x ~) の設定(POP3)

iPhone (iOS 11.x ~) の設定方法をご案内いたします。
ここでは、iOS 11.0 で設定を行う場合の方法をご案内していますが、他のバージョンでも同様の手順でメールの送受信を行えます。
その他のメールソフトのPOP3の設定につきましては、POP3 でのメールソフトの設定 をご確認ください。

目次

  1. 新規設定
    新規に設定をする場合
  2. 設定確認
    設定の確認や変更をする場合

新規設定

KAGOYA Internet Routing では、さまざまな接続形式での送受信に対応しています。

■ IMAP / SMTP
受信メールをメールサーバー側で保存・管理することができる接続方式です。
メールソフトをWebメール(Active! mail)と併用する場合は、IMAP / SMTP で設定してください。
メールソフトとメールサーバー間の通信内容(パスワードやメール内容)が暗号化され、より安全に送受信できる IMAP over SSL / SMTP over SSL にも対応しています。

■ POP3 / SMTP
メールソフトで送受信する一般的な接続方式です。
メールソフトとメールサーバー間の通信内容(パスワードやメール内容)が暗号化され、より安全に送受信できる POP3 over SSL / SMTP over SSL にも対応しています。

iPhone (iOS 11.x ~) の設定(POP3 / SMTP)

  1. iPhone のホームを開きます。
    「設定」をタップ
    設定」をタップします。
  2.  

  3. [設定] が表示されます。
    「アカウントとパスワード」をタップ
    アカウントとパスワード」をタップします。
  4.  

  5. [アカウントとパスワード]設定が開きます。
    「アカウントを追加」をタップ
    アカウントを追加」をタップします。
  6.  

  7. [アカウントを追加]が開きます。
    「その他」をタップ
    その他」をタップします。
  8.  

  9. [その他]が開きます。
    「メールアカウントを追加」をタップ
    メールアカウントを追加」をタップします。
  10.  

  11. [新規アカウント]が開きます。
    新規アカウントを作成
    • 入力項目部分をタップすると入力できます。

    次の項目を入力します。

    名前 送信するメールの差出人として表示する名前
    メール

    ご利用されるメールアドレス

    例)abc@kagoya.net (セレクトドメインの場合)
         info@example.com (独自ドメインの場合)
    パスワード メールアカウントのパスワード
    説明 メールアカウントの説明(使用するメールアドレスなどを記入します)

    「次へ」をタップ
    入力が完了したら「次へ」をタップします。
  12.  

  13. アカウント情報の入力画面が表示されます。
    「POP」を選択
    POP」を選択します。
  14.  

  15. 画面を下にスライドし、[受信メールサーバ]を設定します。
    受信メールサーバ
    次の項目を入力します。

    ホスト名

    お客様のPOP3サーバー名
    ⇒ メールサーバー情報を確認する

    例)m**.kagoya.net など
    ユーザ名

    メールアカウント名
    ⇒ メールアカウント名を確認する

    例)abc (ご契約のアカウント名が abc の場合)
         kir000000 (ご契約時に当社が発行したアカウント名の場合「kir[6桁の数字]」)
         kir000000.info (追加メールアカウントの場合「アカウント名.任意の文字列」)
         info@example.com など (メールアカウント別名を設定した場合)
    パスワード メールアカウントのパスワード

    入力が完了したら「return」をタップします。
  16.  

  17. [送信メールサーバ]を設定します。
    送信メールサーバ
    次の項目を入力します。

    ホスト名

    お客様のSMTPサーバー名
    ⇒ メールサーバー情報を確認する

    例)smtp.kagoya.net など
    ユーザ名 メールアカウント名
    パスワード メールアカウントのパスワード

    入力が完了したら「次へ」をタップします。

    インターネットに接続中の場合は、メールサーバーへの接続が可能か自動的に確認します。

  18.  

  19. サーバの識別情報を検証できません」というダイアログが表示されます。
    サーバの識別情報を検証できません
    続ける」をタップします。

 

以上で設定完了です。

 

目次

  1. 新規設定
  2. 設定確認