FileZilla の設定(Mac OS X の場合)

目次

使用方法

1.FileZillaを起動します。

サイトマネージャを開く

メニューバーから[ファイル] → [サイトマネージャ] を選択します。

2.[サイトマネージャ]が表示されます。

サイトマネージャ

接続するサイトを選択し、「接続」をクリックします。

「Require explicit FTP over TLS」で接続した場合は、証明書の確認画面が表示されます。

不明な証明書

「今後もこの証明書を常に信用する」にチェックを入れ、「OK」をクリックします。

3.ホストに接続すると、画面左側にローカルのデータ(お客様PCのデータ)が表示され、
画面右側にリモートのデータ(サーバーのデータ)が表示されます。

初期状態のサーバーには、「public_html」と「etc」の2つのディレクトリがあります
左: ローカルのデータ(お客様PCのデータ) 右: リモートのデータ(サーバーのデータ)
上: フォルダの場所 上: フォルダの場所
下: 選択しているフォルダの内容 下: 選択しているフォルダの内容

初期状態のサーバーには、「public_html」と「etc」の2つのディレクトリがあります。

ホストのデータが表示できない場合は、次をご確認ください。

FTPアクセスが「制限」になっている可能性があります。FTPアクセスが「制限」の状態では、FTPアクセスを許可するホストとして、お客様の接続元ホストを登録するまで、いずれのホストからもFTPで接続することができません。
その場合は、FTPアクセスを許可するホストを登録する必要があります。

FTPアクセスの設定は、当社コントロールパネルで、以下の画面を開きます。

FTPアクセスの設定方法に関しては、「FTPアクセス制限」をご確認ください。

ファイルのアップロード

1.画面右側(サーバー側)の「public_html」をダブルクリックします。

「public_html」をダブルクリック

/public_html」が開きます。

「public_html」が開きます

ファイル名一覧の上に、現在開いている場所が、「/public_html」と表示されます。

2.画面左側(お客様PC側)でアップロードするファイル(index.htmlなど)を右クリックし、「アップロード(U)」をクリックします。

「アップロード」をクリックします

3.アップロードが完了すると、画面右側(サーバー側)にアップロードしたファイル(index.htmlなど)が表示されます。

アップロードしたファイルが表示されます

4.実際にページが表示されるかInternet Explorerなどのブラウザで確認をします。

  • アクセスするURLは、KAGOYAセレクトドメインのサイトアドレスにてご確認ください。
    セレクトドメインのサイトアドレスを確認
  • 独自ドメインで運用されているお客様は、独自ドメインのサイトアドレスでアクセスをしてください。

新規ディレクトリの作成

1.画面右側(ホスト側)で、右クリックします。

ディレクトリを作成をクリック

メニューが表示されるので、「ディレクトリを作成(C)」をクリックします。

2.[ディレクトリを作成]が表示されます。

ディレクトリを作成

ディレクトリ名を入力し、「OK」ボタンをクリックすると、リモート上にディレクトリが作成されます。

作成したディレクトリが表示されます

パーミッションの変更

1.画面右側(ホスト側)で、パーミッションを変更するファイルを右クリックします。

ファイル パーミッションをクリック

メニューが表示されるので、「ファイルのパーミッション(F)」をクリックします。

2.[ファイルの属性を変更]が表示されます。

ファイルの属性を変更

属性(パーミッション)を変更します。

このマニュアルでは、属性(パーミッション)を 755 に変更します。

属性(パーミッション)を 755 に変更します

OK」をクリックします。

FileZilla のご利用方法、詳細設定等に関してはサポート対象外となります。

ご不明な点は FileZilla オフィシャルサイトなどをご参照ください。

■参考URL FileZilla
    http://filezilla-project.org/

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