FileZilla の設定(Mac OS X の場合)

目次

設定方法

1.filezilla.app をダブルクリックします。

filezilla.exe

2.FileZillaが起動します。

サイトマネージャを開く

メニューバーから[ファイル] → [サイトマネージャ] を選択します。

3.[サイトマネージャ]が表示されます。

サイトマネージャ

新しいサイト」をクリックします。

4.「新規サイト」が表示されます。

サイトマネージャ

任意の名前に変更します。

5.FTP接続設定をします。

サイトマネージャ

次の項目を入力します。

ホスト アカウント名.kir.jp
Protocol

以下を選択します

  • FTP - File Transfer Protocol
Encryption

以下のいずれかを選択します

  • Use plain FTP
  • Require explicit FTP over TLS
  • 「Require explicit FTP over TLS」で接続すると、FTPソフトとサーバー間の通信内容(パスワードや転送データ)が暗号化され、より安全にファイル転送ができます。
ログオンの種類

以下を選択します

  • 通常
ユーザー アカウント名
パスワード アカウントのパスワード
KAGOYA Internet Routing にお申込みいただきますと、アカウント登録完了後に「ご利用内容のご案内」をメールにてお送りしております。
ご利用内容のご案内」には、FTP設定に必要な情報が記載されておりますので、設定がわからない場合はご参照ください。

6.「詳細」タブをクリックします。

「詳細タブ」

「既定のローカルディレクトリ(L)」の「参照(B)...」をクリックします。

[フォルダーの参照]が表示されます。

標準のローカルディレクトリーの選択

作成したホームページのデータを保存しているフォルダを選択し、「OK」をクリックします。

このマニュアルでは、例として「デスクトップ」を選択します。

標準のローカルディレクトリーが表示されます

[サイトマネージャ]に戻ると、「既定のローカルディレクトリ(L)」に選択したフォルダの場所が表示されます。

7.「転送設定」タブをクリックします。

転送設定

通常は、デフォルト設定のまま変更する必要はありませんが、ホストに接続後、ファイルリストの取得の段階でとまってしまう場合は、「パッシブ(P)」にチェックを入れます。

8.設定の終了

以上の設定が終了したら「OK」をクリックします。
これで設定&登録は終わりました。

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