Outlook 2019 の設定(POP3)

Outlook 2019 の設定方法をご案内いたします。
その他のメールソフトのPOP3の設定につきましては、POP3 でのメールソフトの設定 をご確認ください。

新規設定

KAGOYA Internet Routing では、さまざまな接続形式での送受信に対応しています。

■ IMAP / SMTP
受信メールをメールサーバー側で保存・管理することができる接続方式です。
メールソフトをWebメール(Active! mail)と併用する場合は、IMAP / SMTP で設定してください。
メールソフトとメールサーバー間の通信内容(パスワードやメール内容)が暗号化され、より安全に送受信できる IMAP over SSL / SMTP STARTTLS にも対応しています。

■ POP3 / SMTP
メールソフトで送受信する一般的な接続方式です。
メールソフトとメールサーバー間の通信内容(パスワードやメール内容)が暗号化され、より安全に送受信できる POP3 over SSL / SMTP STARTTLS にも対応しています。

Outlook 2019 の設定(POP3 / SMTP)

  1. Windows のコントロールパネルを開きます。
    コントロールパネルを開きます
    [スタートメニュー] → [Windows システムツール] → [コントロールパネル]をクリックします。
  2.  

  3. Windows のコントロールパネルを開きます。
    「ユーザーアカウント」をクリックします
    ユーザーアカウント」または「ユーザーアカウントと家族のための安全設定」をクリックします。
  4.  

  5. [ユーザーアカウント]が表示されます。
    「メール」をクリック
    メール」をクリックします。

    メール」が表示されない場合

    メール」が表示されない場合はOutlookをメールの既定のプログラムに設定します。

    1. Windows のコントロールパネルを開きます。
      [スタートメニュー] → [Windows システムツール] → [コントロールパネル]をクリックします。
    2. [コントロールパネル]から「ネットワークとインターネット」をクリックします。
    3. [ネットワークとインターネット]が開いたら「インターネットオプション」をクリックします。
    4. [インターネットのプロパティ]が開いたら「プログラム」のタブを開き、
      [インターネットプログラム]の「プログラムの設定(S)」をクリックします。
    5. [既定のプログラム]が開いたら「既定のプログラムの設定」をクリックします。
    6. [既定のアプリ]が開いたら「既定のアプリの選択」から「メール」をクリックし、プルダウンメニューから「Outlook」をクリックします。

  6. 初めて Outlook 2019 にメールアカウントを設定する場合(プロファイルが未作成の場合)

    1. プロファイルが未作成の場合は次の画面が表示されます。
      「追加」をクリック
      追加(D)…」をクリックします。
    2. [新しいプロファイル]が表示されます。
      新しいプロファイルを作成する
      プロファイル名に「Outlook」と入力し、「OK」をクリックします。
      続きの手順は、手順 6.へお進みください。

     

  7. [メール設定]が表示されます。
    「電子メールアカウント」をクリック
    電子メールアカウント」をクリックします。
  8.  

  9. [電子メールアカウント]が表示されます。
    「新規(N)…」をクリック
    電子メール」タブで「新規(N)…」をクリックします。
  10.  

  11. [自動アカウントセットアップ]が表示されます。
    「自分で電子メールやその他のサービスを使うための設定をする(手動設定)」を選択
    自分で電子メールやその他のサービスを使うための設定をする(手動設定)」にチェックを入れ、「次へ」をクリックします。
  12.  

  13. [サービスの選択]が表示されます。
    インターネット電子メール
    POP または IMAP(P)」にチェックを入れ、「次へ」をクリックします。
  14.  

  15. [POP と IMAP のアカウント設定]が表示されます。
    インターネット電子メール設定
    次の項目を入力します。

    名前 送信するメールの差出人として表示する名前
    電子メールアドレス

    ご利用されるメールアドレス

    例)abc@kagoya.net (セレクトドメインの場合)
         info@example.com (独自ドメインの場合)
    アカウントの種類 POP3
    受信メールサーバー

    お客様のPOP3サーバー名
    ⇒ メールサーバー情報を確認する

    例)m**.kagoya.net など
    送信メールサーバー (SMTP)

    お客様のSMTPサーバー名
    ⇒ メールサーバー情報を確認する

    例)smtp.kagoya.net など
    アカウント名

    メールアカウント名
    ⇒ メールアカウント名を確認する

    例)abc (ご契約のアカウント名が abc の場合)
         kir000000 (ご契約時に当社が発行したアカウント名の場合「kir[6桁の数字]」)
         kir000000.info (追加メールアカウントの場合「アカウント名.任意の文字列」)
         info@example.com など (メールアカウント別名を設定した場合)
    パスワード メールアカウントのパスワード
    パスワードを保存する 任意
    メールサーバーがセキュリティで保護されたパスワード認証(SPA)に対応している場合には、チェックボックスをオンにしてください チェックは入れません
    新しいメッセージの配信先 追加するアカウントによって送受信されるメッセージの配信先 (保存先) を決めます。
    • 新しい Outlook データファイル
      追加するアカウント専用のデータ ファイルを新しく作成して保存します。
    • 既存の Outlook データ ファイル
      既存のアカウントと同じデータ ファイルに保存します。
    • 初めて Outlook を起動した場合は、Outlook データファイルがまだ作成されていないため、「既存の Outlook データ ファイル」を選択することはできません。

    入力が完了したら「詳細設定」をクリックします。
  16.  

  17. [インターネット電子メール設定] が開いたら「送信サーバー」タブを開きます。
    送信サーバー(SMTP)は認証が必要
    次の項目を入力します。

    送信サーバー(SMTP)は認証が必要 チェックを入れます
    受信メールサーバーと同じ設定を使用する チェックを入れます

  18.  

  19. 詳細設定」タブを開きます。
    送信サーバー:587
    次の項目を入力します。

    受信サーバ(POP3) 995
    • デフォルトでは 110 になっているので変更が必要です。
    このサーバは暗号化された接続(SSL)が必要 チェックを入れます
    送信サーバ(SMTP) 587
    • デフォルトでは25になっているので変更が必要です。
    使用する暗号化接続の種類 「STARTTLS」を選択します
    サーバーのタイムアウト 任意
    • 通信速度が遅い環境や、大きなメールを受信する際にエラーとなる場合には、長めに設定します。
    サーバーにメッセージのコピーを置く 任意
    • 同じメールアドレスを複数台の端末で受信いただく場合はコピーを置く必要があります。
    • コピーを置く設定にする場合は、サーバー容量が不足しないように一定期間経過したものは[サーバーから削除]するよう設定することをお勧めいたします。

    入力が完了したら「OK」をクリックします。
  20.  

  21. [POP と IMAP のアカウント設定]に戻ります。
    次へ
    次へ」をクリックします。
  22.  

  23. アカウント設定のテストが実行されます。
    テスト アカウント設定
    テストが完了したら、「閉じる」をクリックします。
    • エラーとなる場合は、設定を見直してください。
  24.  

  25. [すべて完了しました]と表示されます。
    セットアップの完了
    最後に「Outlook Mobile をスマートフォンにも設定する」のチェックを外して「完了」をクリックします。
  26.  

以上で設定完了です。

 

目次

  1. 新規設定
  2. 設定確認