iPhone (iOS 11.x ~) の設定(POP3S / SMTPS)

iPhone (iOS 11.x ~) の POP3S / SMTPS での設定方法をご案内いたします。
ここでは、iOS 11.0 で設定を行う場合の方法をご案内していますが、他のバージョンでも同様の手順でメールの送受信を行えます。
その他のメールソフトの POP3S / SMTPS での設定につきましては、POP3S / SMTPS でのメールソフトの設定 をご確認ください。

目次

  1. iPhone (iOS 11.x ~) の設定(POP3S / SMTPS) - 設定を変更する場合

iPhone (iOS 11.x ~) の設定(POP3S / SMTPS)

POP3 / SMTP 形式から、POP3S / SMTPS 形式へ設定を変更する手順をご案内いたします。

  1. iPhone のホームを開きます。
    「設定」をタップ
    設定」をタップします。
  2.  

  3. [設定] が表示されます。
    「アカウントとパスワード」をタップ
    アカウントとパスワード」をタップします。
  4.  

  5. [アカウントとパスワード]設定が開きます。
    「アカウント」をタップ
    設定を確認するアカウント名をタップします。
  6.  

  7. アカウントの設定情報が表示されます。
    アカウントの設定を確認
    • 入力項目部分をタップすると編集できます。

    次の項目を確認します。

    アカウント

    アカウント オン

    POPアカウント情報

    名前 送信するメールの差出人として表示する名前
    メール

    ご利用されるメールアドレス

    例)abc@kagoya.net (セレクトドメインの場合)
         info@example.com (独自ドメインの場合)
    説明 メールアカウントの説明(使用するメールアドレスなどを記入します)

    受信メールサーバー

    ホスト名

    お客様のPOP3サーバー名
    ⇒ メールサーバー情報を確認する

    例)m**.kagoya.net など
    ユーザ名

    メールアカウント名

    例)abc (ご契約のアカウント名が abc の場合)
         kir000000 (ご契約時に当社が発行したアカウント名の場合「kir[6桁の数字]」)
         kir000000.info (追加メールアカウントの場合「アカウント名.任意の文字列」)
         info@example.com など (メールアカウント別名を設定した場合)
    パスワード メールアカウントのパスワード

    確認が完了したら、画面を下にスライドし、「SMTP」をタップします。
  8.  

  9. [SMTP]が表示されます。
    SMTP
    送信メールサーバー名をタップします。
  10.  

  11. 送信メールサーバーの設定情報が表示されます。
    送信メールサーバーの設定情報
    • 入力項目部分をタップすると編集できます。

    次の項目を確認します。

    ホスト名

    お客様のSMTPサーバー名
    ⇒ メールサーバー情報を確認する

    例)smtp.kagoya.net など
    ユーザ名 メールアカウント名
    パスワード メールアカウントのパスワード
    SSLを使用 オン
    認証 パスワード
    サーバポート 587


    確認が完了したら、右上の「完了」をタップします。
  12.  

  13. アカウントの設定情報確認画面に戻ります。
    「詳細」をタップ
    詳細」をタップします。
  14.  

  15. [詳細]が表示されます。
    詳細
    • 入力項目部分をタップすると編集できます。

    次の項目を確認します。

    削除したメッセージ

    削除 任意(「しない」「1日後」「1週間後」「1ケ月後」のいずれかから選択)
    • 削除済みメッセージが iPhone から完全に削除されるまでの期間を設定できます。

    受信設定

    SSLを使用 オン
    認証 パスワード
    サーバーから削除 任意(「しない」「7日」「受信ボックスから削除時」のいずれかから選択)
    • 同じメールアドレスを複数台の端末で受信いただく場合、他の端末での受信が完了するまでは、サーバーにメッセージを残しておく必要があります。
    • サーバーから削除「しない」場合は、サーバー容量が不足してしまいます。一定期間経過したものはサーバーから削除するよう設定することをお勧めいたします。
    サーバポート 995


    確認が完了したら、左上のメールアカウント名をタップします。
  16.  

  17. サーバの識別情報を検証できません」というダイアログが表示されます。
    サーバの識別情報を検証できません
    続ける」をタップします。

目次

  1. iPhone (iOS 11.x ~) の設定(POP3S / SMTPS) - 設定を変更する場合