メールアカウント追加(独自ドメインの場合)

サービスプランごとに設定されている標準メール容量までは無料でメールを送受信できるメールアカウントを追加できます。
メールアカウント追加について

目次

メールアカウント追加(独自ドメインの場合)

メールアドレス(独自ドメイン)のメールアカウントを追加できます。

【独自ドメイン設定例】

info@example.com
(1)           (2)       

(1) の部分は、自由に設定できます。
(2) の部分に独自ドメインを設定できます。

1.当社コントロールパネルで、以下の画面を開きます。

2.上記リンクをクリックするとコントロールパネルのログイン画面が表示されます。

当社コントロールパネル:ログイン画面

アカウント名とパスワードを入力し、ログインします。

上部メニューの「メール」から「メールアカウント追加」をクリックします。

メールアカウント追加

3.[メールアドレス種別選択]が表示されます。

「独自ドメイン」にチェックを入れ、「次へ進む」をクリックします。

4.[メールアドレス設定]が表示されます。

次の項目を入力します。

@より前 任意の文字列
  • 64文字以内の文字列を指定してください。
  • 半角英数小文字 [aからz0から9] および「- (ハイフン)」「_(アンダーバー)」「.(ドット)」で指定してください。
@より後 メールアドレスに利用する独自ドメインを選択します。

メールアドレスを設定したら、「次へ進む」をクリックします。

  • リストに設定するドメイン名が表示されない場合は、事前に独自ドメインを追加してください。

独自ドメインの追加は、当社コントロールパネルで、以下の画面を開きます。

独自ドメインの追加方法に関しては、「独自ドメイン追加」をご確認ください。

独自ドメインが未設定の場合は、次の画面が表示されます。

事前に独自ドメインを追加してください。

5.[アカウント設定]が表示されます。

追加するメールアカウントを設定します。

■アカウント名

メールアカウント名は、アカウント名.任意の名前(16文字以内)となります。
任意の名前を、半角英数および「- (ハイフン)」の16文字以内で指定してください。

■メールアカウント別名

この項目は「セキュアベーシック」「専用タイプ」「エンタープライズ」をご利用中の場合のみ表示されます。

メールアカウント別名を、半角英数および「. (ドット)」「- (ハイフン)」「@ (アット)」「_ (アンダーバー)」の50文字以内で指定できます。

メールアカウント名は通常「アカウント名.任意の名前(16文字以内)」のようにアカウント名が含まれますが、メールアカウント名の別名として、アカウント名の入らない任意の名前を設定することができます。
設定した別名は、メールソフトに設定するユーザーIDとして使用できます。

■パスワード

パスワードを設定します。

パスワード 任意のパスワードを入力します。
  • 8~16文字の文字列を指定してください。
  • 半角英数字 [ aからzAからZ0から9]
    一部の半角記号[# % = - + : ? _ < > [ ] { } ( ) ^ ! , .]が利用できます。
確認 確認のため、同じパスワードをもう一度入力します。

■メールボックス容量

追加するメールアカウントのメールボックス容量をメニューから選択します。

  • デフォルト値は 300 MB です。
  • 上限値は 80 GB です(「セキュアベーシック」「専用タイプ」「エンタープライズ」をご利用中の場合のみ「無制限」を選択できます)。
  • 標準メール容量を超過すると追加料金が発生します。
    追加料金について
  • 専用メールサーバーをご利用中のお客様の場合、「メールボックス割当て状況」は表示されません。専用メールサーバーの容量の範囲内であれば、自由にメールアカウントを追加できます。その場合、専用メールサーバーのオプション料金以外の追加料金はかかりません。

現在使用中のメールアカウントに割り当てられているメールボックス容量を変更する場合は、コントロールパネルの「メールアカウント管理」から変更できます。

■設定権限

メールアカウントのユーザー自身が追加したメールアカウント名でコントロールパネルにログインしたときに、設定できるかどうかの権限を設定項目ごとに指定できます。
設定できる権限は以下の表の通りです。

設定権限 メールアカウントでログインした場合
設定可能 設定の変更ができます。
表示のみ 設定の内容を確認することはできますが、変更できません。
表示しない 設定項目が非表示となり、設定を確認・変更できません。

■備考

コントロールパネルでメールアカウントの一覧を確認するときに使用用途などを表示することができます。

以上、入力が完了したら、「次へ進む」をクリックします。

6.[確認]が表示されます。

内容に誤りがなければ、「追加」をクリックします。

7.メールアカウントの追加が完了すると、「メールアカウントを追加しました。」と表示されます。

8.追加したメールアカウントでメールの送受信を行うには、メールソフトの設定が必要となります。

個別のメールソフトの設定方法に関しましては メールソフトの設定をご参照ください。

サーバーの種類 IMAP または POP3
メールアドレス 設定したメールアドレス
例)info@example.com
アカウント 追加したメールアカウント名
例)kir000000.info
メールパスワード メールアカウントを追加したときに設定したパスワード
受信メールサーバー お客様の受信メールサーバー名
例)m**.kagoya.netなど)
送信メールサーバー お客様の送信メールサーバー名
例)smtp.kagoya.netなど)

目次

一覧から探す