作業代行サービス

対応プラン FLEX

目次

  1. はじめに
  2. お申し込み手順
  3. 作業報告の確認と検収手順

お申し込み手順

作業代行サービスでご依頼いただける作業内容は次の通りです。

■ 電源ボタンのOFF・ON操作

サーバー機器電源のOFF・ONを行います。

  • 電源ボタンのOFF・ON操作はお客様にて操作できない場合のみ承ります。

■ リモートKVMの利用

リモートKVMをサーバー機器に接続し、ご提供いたします。

■ Webサーバー(Apache)設定

Webサーバー(Apache)モジュールのインストール、設定ファイルの初期設定等の各種設定を行います。

■ IPTables設定

ご指定の送信元・送信先IPアドレス、ポート単位でアクセス制御の設定を行います。

■ TCPWrapper設定

サービス単位で許可、拒否するIPアドレスのアクセス制御の設定を行います。


■ インストール作業

アプリケーションソフト、WebサーバーやFTPサーバー等のサーバープログラム、PHPやPerl等のモジュールのインストールを行います。

  • 作業時間の目安は 3時間 ~ です(ソフトウェアによります)。

■ サーバー調査

不正アクセス、高負荷の原因などサーバーとネットワークに関する調査を行います。

■ その他

該当する作業内容に当てはまらない場合は、こちらから作業をご依頼ください。

 

電源ボタンのOFF・ON操作

  1. 当社コントロールパネルにログインし、以下の画面を開きます。

    ◇コントロールパネル > [アカウント名] > サポート > 作業依頼 > 作業依頼


  2. 上記リンクをクリックするとコントロールパネルのログイン画面が表示されます。
    コントロールパネルにログイン済みの場合は、手順 3. へお進みください。

    当社コントロールパネル:ログイン
    アカウント名とパスワードを入力し、ログインします。


    コントロールパネル内で移動する場合は、次の操作を行ってください。

    上部メニューの[アカウント名]から[サポート]の[作業依頼]の[作業依頼]をクリックします。
    作業依頼
  3.  

  4. 作業依頼 ]が表示されます。
    作業依頼
    電源ボタンのOFF・ON操作」をクリックします。

  5.  

  6. 電源ボタンのOFF・ON操作 ]が表示されます。
    電源ボタンのOFF・ON操作
    次の項目を入力します。

    対象機器 作業を依頼したいサーバーのホスト名とIPアドレスを入力します。
    • ホスト名とIPアドレスはご契約時にお送りいたしました「初期設定完了報告書」に記載されておりますので、ご確認ください。
    その他連絡事項 連絡事項があれば入力します。
    実施希望日時 電源ボタンのOFF・ON操作の希望日時を入力します。
    • 時間指定がない場合は、順次作業を実施いたします。
    • ご希望に添えない場合もございますので、あらかじめご了承お願いいたします。
    連絡先メールアドレス 担当者のメールアドレスを入力します。
    このメールアドレスに作業報告通知メールをお送りいたします。
    電話番号 担当者の電話番号を入力します。
    ご担当者名 担当者の名前を入力します。
    • 例示した 123.456.789.123 は、実在しないIPアドレスです。IPアドレスは、「.(ドット)」で区切られた 0 ~ 255 の数字4組で表記されます。

    入力が完了したら、「確認」をクリックします。

  7.  

  8. 確認画面が表示されます。

    作業代行サービス

    電源ボタンのOFF・ON操作 無料

    申込み内容に誤りがなければ、注意事項を確認のうえチェックを入れ、「送信」をクリックします。

  9.  

  10. 設定が完了すると、「電源ボタンのOFF・ON操作 :お申し込みを受け付けました。」と表示されます。
    電源ボタンのOFF・ON操作 :お申し込みを受け付けました。
    [依頼作業一覧]に申し込みした作業が表示されます。
    表示される「オーダーNo」をクリックすると、詳細を確認できます。
    お申し込み詳細
    状態が「受付済」となっていることをご確認ください。
    電源ボタンのOFF・ON操作が完了したら、メールでお知らせいたします。
    ⇒ 作業報告の確認

    • お申し込みのキャンセルをご希望の場合は、「キャンセル」をクリックしてください。

 

Webサーバー(Apache)設定

  1. 当社コントロールパネルにログインし、以下の画面を開きます。

    ◇コントロールパネル > [アカウント名] > サポート > 作業依頼 > 作業依頼


  2. 上記リンクをクリックするとコントロールパネルのログイン画面が表示されます。
    コントロールパネルにログイン済みの場合は、手順 3. へお進みください。

    当社コントロールパネル:ログイン
    アカウント名とパスワードを入力し、ログインします。


    コントロールパネル内で移動する場合は、次の操作を行ってください。

    上部メニューの[アカウント名]から[サポート]の[作業依頼]の[作業依頼]をクリックします。
    作業依頼
  3.  

  4. 作業依頼 ]が表示されます。
    作業依頼
    Webサーバー(Apache)設定」をクリックします。

  5.  

  6. Webサーバー(Apache)設定 ]が表示されます。
    Webサーバー(Apache)設定
    次の項目を入力します。

    rootパスワード rootのパスワードを入力します。
    ログインID ログイン用のユーザー名を入力します。
    • admin など root に昇格できるログインユーザー名を入力してください。
    ログインパスワード ログインID用のパスワードを入力します。
    対象機器 設定を依頼したいサーバーのホスト名とIPアドレスを入力します。
    • ホスト名とIPアドレスはご契約時にお送りいたしました「初期設定完了報告書」に記載されておりますので、ご確認ください。
    設定内容 依頼する設定内容や作業内容を入力します。
    その他連絡事項 連絡事項があれば入力します。
    実施希望日時 Webサーバー(Apache)設定作業の希望日時を入力します。
    • 時間指定がない場合は、順次作業を実施いたします。
    • ご希望に添えない場合もございますので、あらかじめご了承お願いいたします。
    連絡先メールアドレス 担当者のメールアドレスを入力します。
    このメールアドレスに作業報告通知メールをお送りいたします。
    電話番号 担当者の電話番号を入力します。
    ご担当者名 担当者の名前を入力します。
    • 例示した 123.456.789.123 は、実在しないIPアドレスです。IPアドレスは、「.(ドット)」で区切られた 0 ~ 255 の数字4組で表記されます。

    入力が完了したら、「確認」をクリックします。

  7.  

  8. 確認画面が表示されます。

    作業代行サービス

    有償作業 作業時間帯 9時 ~ 21時 作業ごとに 11,000円/ 1時間
    21時 ~ 9時 作業ごとに 22,000円/ 1時間
    緊急時 上記に加えて作業ごとに +11,000円/ 1時間

    申込み内容に誤りがなければ、注意事項を確認のうえチェックを入れ、「送信」をクリックします。

  9.  

  10. 設定が完了すると、「Webサーバー(Apache)設定 :お申し込みを受け付けました。」と表示されます。
    Webサーバー(Apache)設定 :お申し込みを受け付けました。
    [依頼作業一覧]に申し込みした作業が表示されます。
    表示される「オーダーNo」をクリックすると、詳細を確認できます。
    お申し込み詳細
    状態が「受付済」となっていることをご確認ください。
    お申し込み内容の確認のため、ご入力のお電話番号へ当社よりご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。

    • お申し込みのキャンセルをご希望の場合は、「キャンセル」をクリックしてください。

 

IPTables設定

  1. 当社コントロールパネルにログインし、以下の画面を開きます。

    ◇コントロールパネル > [アカウント名] > サポート > 作業依頼 > 作業依頼


  2. 上記リンクをクリックするとコントロールパネルのログイン画面が表示されます。
    コントロールパネルにログイン済みの場合は、手順 3. へお進みください。

    当社コントロールパネル:ログイン
    アカウント名とパスワードを入力し、ログインします。


    コントロールパネル内で移動する場合は、次の操作を行ってください。

    上部メニューの[アカウント名]から[サポート]の[作業依頼]の[作業依頼]をクリックします。
    作業依頼
  3.  

  4. 作業依頼 ]が表示されます。
    作業依頼
    IPTables設定」をクリックします。

  5.  

  6. IPTables設定 ]が表示されます。
    IPTables設定
    次の項目を入力します。

    rootパスワード rootのパスワードを入力します。
    ログインID ログイン用のユーザー名を入力します。
    • admin など root に昇格できるログインユーザー名を入力してください。
    ログインパスワード ログインID用のパスワードを入力します。
    対象機器 作業を依頼したいサーバーのホスト名とIPアドレスを入力します。
    • ホスト名とIPアドレスはご契約時にお送りいたしました「初期設定完了報告書」に記載されておりますので、ご確認ください。
    内容 希望する設定内容を入力します。
    • 「送信元IP」にはお客様PC環境の接続元IPアドレスを入力します。
    • 「送信先IP」にはサーバーのIPアドレスを入力します。
    その他連絡事項 連絡事項があれば入力します。
    実施希望日時 IPTables設定作業の希望日時を入力します。
    • 時間指定がない場合は、順次作業を実施いたします。
    • ご希望に添えない場合もございますので、あらかじめご了承お願いいたします。
    連絡先メールアドレス 担当者のメールアドレスを入力します。
    このメールアドレスに作業報告通知メールをお送りいたします。
    電話番号 担当者の電話番号を入力します。
    ご担当者名 担当者の名前を入力します。
    • 例示した 123.456.789.123 は、実在しないIPアドレスです。IPアドレスは、「.(ドット)」で区切られた 0 ~ 255 の数字4組で表記されます。

    入力が完了したら、「確認」をクリックします。

  7.  

  8. 確認画面が表示されます。

    作業代行サービス

    有償作業 作業時間帯 9時 ~ 21時 作業ごとに 11,000円/ 1時間
    21時 ~ 9時 作業ごとに 22,000円/ 1時間
    緊急時 上記に加えて作業ごとに +11,000円/ 1時間

    申込み内容に誤りがなければ、注意事項を確認のうえチェックを入れ、「送信」をクリックします。

  9.  

  10. 設定が完了すると、「IPTables設定 :お申し込みを受け付けました。」と表示されます。
    IPTables設定 :お申し込みを受け付けました。
    [依頼作業一覧]に申し込みした作業が表示されます。
    表示される「オーダーNo」をクリックすると、詳細を確認できます。
    お申し込み詳細
    状態が「受付済」となっていることをご確認ください。
    お申し込み内容の確認のため、ご入力のお電話番号へ当社よりご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。

    • お申し込みのキャンセルをご希望の場合は、「キャンセル」をクリックしてください。

 

TCPWrapper設定

  1. 当社コントロールパネルにログインし、以下の画面を開きます。

    ◇コントロールパネル > [アカウント名] > サポート > 作業依頼 > 作業依頼


  2. 上記リンクをクリックするとコントロールパネルのログイン画面が表示されます。
    コントロールパネルにログイン済みの場合は、手順 3. へお進みください。

    当社コントロールパネル:ログイン
    アカウント名とパスワードを入力し、ログインします。


    コントロールパネル内で移動する場合は、次の操作を行ってください。

    上部メニューの[アカウント名]から[サポート]の[作業依頼]の[作業依頼]をクリックします。
    作業依頼
  3.  

  4. 作業依頼 ]が表示されます。
    作業依頼
    TCPWrapper設定」をクリックします。

  5.  

  6. TCPWrapper設定 ]が表示されます。
    TCPWrapper設定
    次の項目を入力します。

    rootパスワード rootのパスワードを入力します。
    ログインID ログイン用のユーザー名を入力します。
    • admin など root に昇格できるログインユーザー名を入力してください。
    ログインパスワード ログインID用のパスワードを入力します。
    対象機器 作業を依頼したいサーバーのホスト名とIPアドレスを入力します。
    • ホスト名とIPアドレスはご契約時にお送りいたしました「初期設定完了報告書」に記載されておりますので、ご確認ください。
    内容 希望する設定内容を入力します。
    • 「IPアドレス」にはお客様PC環境の接続元IPアドレスを入力します(CIDR表記を利用し、複数のIPアドレスを範囲指定することもできます)。
    • 「サービス」にはサービスを待ち受けるサービス名(デーモン名)を入力します。
    • アクセス制限は以下の順序でフィルタリングされます。
    1. 許可に指定されたホスト(ホスト名またはIPアドレス)からのアクセスが許可されます。
    2. 拒否に指定されたホストまたはIPアドレスからのアクセスを拒否します。
    3. 上記いずれにも該当しないホストからのアクセスは許可されます。
    その他連絡事項 連絡事項があれば入力します。
    実施希望日時 TCPWrapper設定作業の希望日時を入力します。
    • 時間指定がない場合は、順次作業を実施いたします。
    • ご希望に添えない場合もございますので、あらかじめご了承お願いいたします。
    連絡先メールアドレス 担当者のメールアドレスを入力します。
    このメールアドレスに作業報告通知メールをお送りいたします。
    電話番号 担当者の電話番号を入力します。
    ご担当者名 担当者の名前を入力します。
    • 例示した 123.456.789.123 は、実在しないIPアドレスです。IPアドレスは、「.(ドット)」で区切られた 0 ~ 255 の数字4組で表記されます。

    入力が完了したら、「確認」をクリックします。

  7.  

  8. 確認画面が表示されます。

    作業代行サービス

    有償作業 作業時間帯 9時 ~ 21時 作業ごとに 11,000円/ 1時間
    21時 ~ 9時 作業ごとに 22,000円/ 1時間
    緊急時 上記に加えて作業ごとに +11,000円/ 1時間

    申込み内容に誤りがなければ、注意事項を確認のうえチェックを入れ、「送信」をクリックします。

  9.  

  10. 設定が完了すると、「TCPWrapper設定 :お申し込みを受け付けました。」と表示されます。
    TCPWrapper設定 :お申し込みを受け付けました。
    [依頼作業一覧]に申し込みした作業が表示されます。
    表示される「オーダーNo」をクリックすると、詳細を確認できます。
    お申し込み詳細
    状態が「受付済」となっていることをご確認ください。
    お申し込み内容の確認のため、ご入力のお電話番号へ当社よりご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。

    • お申し込みのキャンセルをご希望の場合は、「キャンセル」をクリックしてください。

 

インストール作業

  1. 当社コントロールパネルにログインし、以下の画面を開きます。

    ◇コントロールパネル > [アカウント名] > サポート > 作業依頼 > 作業依頼


  2. 上記リンクをクリックするとコントロールパネルのログイン画面が表示されます。
    コントロールパネルにログイン済みの場合は、手順 3. へお進みください。

    当社コントロールパネル:ログイン
    アカウント名とパスワードを入力し、ログインします。


    コントロールパネル内で移動する場合は、次の操作を行ってください。

    上部メニューの[アカウント名]から[サポート]の[作業依頼]の[作業依頼]をクリックします。
    作業依頼
  3.  

  4. 作業依頼 ]が表示されます。
    作業依頼
    インストール作業」をクリックします。

  5.  

  6. インストール作業 ]が表示されます。
    インストール作業
    次の項目を入力します。

    rootパスワード rootのパスワードを入力します。
    ログインID ログイン用のユーザー名を入力します。
    • admin など root に昇格できるログインユーザー名を入力してください。
    ログインパスワード ログインID用のパスワードを入力します。
    対象機器 作業を依頼したいサーバーのホスト名とIPアドレスを入力します。
    • ホスト名とIPアドレスはご契約時にお送りいたしました「初期設定完了報告書」に記載されておりますので、ご確認ください。
    インストール内容 希望する作業内容を入力します。
    • OSの再インストールをご希望の場合は、OSの種類とバージョン、パーティションの指定をご入力ください。

    <Windows の場合の記入例>
    Windows Server 2012 Standard Edition
    システム領域はすべて Cドライブ(\C:) にインストール

    <Linux の場合の記入例>
    CentOS release 6.6 (Final)
    /boot → sda1 200MB
    '/' → sda2 残りすべて
    swap → sda3 4GB
    その他連絡事項 連絡事項があれば入力します。
    実施希望日時 インストール作業の希望日時を入力します。
    • 時間指定がない場合は、順次作業を実施いたします。
    • ご希望に添えない場合もございますので、あらかじめご了承お願いいたします。
    連絡先メールアドレス 担当者のメールアドレスを入力します。
    このメールアドレスに作業報告通知メールをお送りいたします。
    電話番号 担当者の電話番号を入力します。
    ご担当者名 担当者の名前を入力します。
    • 例示した 123.456.789.123 は、実在しないIPアドレスです。IPアドレスは、「.(ドット)」で区切られた 0 ~ 255 の数字4組で表記されます。

    入力が完了したら、「確認」をクリックします。

  7.  

  8. 確認画面が表示されます。

    作業代行サービス

    有償作業 作業時間帯 9時 ~ 21時 作業ごとに 11,000円/ 1時間
    21時 ~ 9時 作業ごとに 22,000円/ 1時間
    緊急時 上記に加えて作業ごとに +11,000円/ 1時間

    申込み内容に誤りがなければ、注意事項を確認のうえチェックを入れ、「送信」をクリックします。

  9.  

  10. 設定が完了すると、「インストール作業 :お申し込みを受け付けました。」と表示されます。
    インストール作業 :お申し込みを受け付けました。
    [依頼作業一覧]に申し込みした作業が表示されます。
    表示される「オーダーNo」をクリックすると、詳細を確認できます。
    お申し込み詳細
    状態が「受付済」となっていることをご確認ください。
    お申し込み内容の確認のため、ご入力のお電話番号へ当社よりご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。

    • お申し込みのキャンセルをご希望の場合は、「キャンセル」をクリックしてください。

 

サーバー調査

  1. 当社コントロールパネルにログインし、以下の画面を開きます。

    ◇コントロールパネル > [アカウント名] > サポート > 作業依頼 > 作業依頼


  2. 上記リンクをクリックするとコントロールパネルのログイン画面が表示されます。
    コントロールパネルにログイン済みの場合は、手順 3. へお進みください。

    当社コントロールパネル:ログイン
    アカウント名とパスワードを入力し、ログインします。


    コントロールパネル内で移動する場合は、次の操作を行ってください。

    上部メニューの[アカウント名]から[サポート]の[作業依頼]の[作業依頼]をクリックします。
    作業依頼
  3.  

  4. 作業依頼 ]が表示されます。
    作業依頼
    サーバー調査」をクリックします。

  5.  

  6. サーバー調査 ]が表示されます。
    サーバー調査
    次の項目を入力します。

    rootパスワード rootのパスワードを入力します。
    ログインID ログイン用のユーザー名を入力します。
    • admin など root に昇格できるログインユーザー名を入力してください。
    ログインパスワード ログインID用のパスワードを入力します。
    対象機器 作業を依頼したいサーバーのホスト名とIPアドレスを入力します。
    • ホスト名とIPアドレスはご契約時にお送りいたしました「初期設定完了報告書」に記載されておりますので、ご確認ください。
    現在発生している不具合 調査を希望する不具合の内容を入力します。
    • 発生日時や発見の経緯、不具合の内容、不具合の確認方法など詳細をご入力ください。
    • ファイル名、ディレクトリ名の記入につきましては、パスを明示的にご入力ください。
    その他連絡事項 連絡事項があれば入力します。
    実施希望日時 サーバー調査の希望日時を入力します。
    • 時間指定がない場合は、順次作業を実施いたします。
    • ご希望に添えない場合もございますので、あらかじめご了承お願いいたします。
    連絡先メールアドレス 担当者のメールアドレスを入力します。
    このメールアドレスに作業報告通知メールをお送りいたします。
    電話番号 担当者の電話番号を入力します。
    ご担当者名 担当者の名前を入力します。
    • 例示した 123.456.789.123 は、実在しないIPアドレスです。IPアドレスは、「.(ドット)」で区切られた 0 ~ 255 の数字4組で表記されます。

    入力が完了したら、「確認」をクリックします。

  7.  

  8. 確認画面が表示されます。

    作業代行サービス

    有償作業 作業時間帯 9時 ~ 21時 作業ごとに 11,000円/ 1時間
    21時 ~ 9時 作業ごとに 22,000円/ 1時間
    緊急時 上記に加えて作業ごとに +11,000円/ 1時間

    申込み内容に誤りがなければ、注意事項を確認のうえチェックを入れ、「送信」をクリックします。

  9.  

  10. 設定が完了すると、「サーバー調査 :お申し込みを受け付けました。」と表示されます。
    サーバー調査 :お申し込みを受け付けました。
    [依頼作業一覧]に申し込みした作業が表示されます。
    表示される「オーダーNo」をクリックすると、詳細を確認できます。
    お申し込み詳細
    状態が「受付済」となっていることをご確認ください。
    お申し込み内容の確認のため、ご入力のお電話番号へ当社よりご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。

    • お申し込みのキャンセルをご希望の場合は、「キャンセル」をクリックしてください。

 

その他

  1. 当社コントロールパネルにログインし、以下の画面を開きます。

    ◇コントロールパネル > [アカウント名] > サポート > 作業依頼 > 作業依頼


  2. 上記リンクをクリックするとコントロールパネルのログイン画面が表示されます。
    コントロールパネルにログイン済みの場合は、手順 3. へお進みください。

    当社コントロールパネル:ログイン
    アカウント名とパスワードを入力し、ログインします。


    コントロールパネル内で移動する場合は、次の操作を行ってください。

    上部メニューの[アカウント名]から[サポート]の[作業依頼]の[作業依頼]をクリックします。
    作業依頼
  3.  

  4. 作業依頼 ]が表示されます。
    作業依頼
    その他」をクリックします。

  5.  

  6. その他 ]が表示されます。
    その他
    次の項目を入力します。

    rootパスワード rootのパスワードを入力します。
    ログインID ログイン用のユーザー名を入力します。
    • admin など root に昇格できるログインユーザー名を入力してください。
    ログインパスワード ログインID用のパスワードを入力します。
    対象機器 作業を依頼したいサーバーのホスト名とIPアドレスを入力します。
    • ホスト名とIPアドレスはご契約時にお送りいたしました「初期設定完了報告書」に記載されておりますので、ご確認ください。
    作業内容 依頼する作業内容を入力します。
    その他連絡事項 連絡事項があれば入力します。
    実施希望日時 サーバー調査の希望日時を入力します。
    • 時間指定がない場合は、順次作業を実施いたします。
    • ご希望に添えない場合もございますので、あらかじめご了承お願いいたします。
    連絡先メールアドレス 担当者のメールアドレスを入力します。
    このメールアドレスに作業報告通知メールをお送りいたします。
    電話番号 担当者の電話番号を入力します。
    ご担当者名 担当者の名前を入力します。
    • 例示した 123.456.789.123 は、実在しないIPアドレスです。IPアドレスは、「.(ドット)」で区切られた 0 ~ 255 の数字4組で表記されます。

    入力が完了したら、「確認」をクリックします。

  7.  

  8. 確認画面が表示されます。

    作業代行サービス

    有償作業 作業時間帯 9時 ~ 21時 作業ごとに 11,000円/ 1時間
    21時 ~ 9時 作業ごとに 22,000円/ 1時間
    緊急時 上記に加えて作業ごとに +11,000円/ 1時間

    申込み内容に誤りがなければ、注意事項を確認のうえチェックを入れ、「送信」をクリックします。

  9.  

  10. 設定が完了すると、「その他 :お申し込みを受け付けました。」と表示されます。
    その他 :お申し込みを受け付けました。
    [依頼作業一覧]に申し込みした作業が表示されます。
    表示される「オーダーNo」をクリックすると、詳細を確認できます。
    お申し込み詳細
    状態が「受付済」となっていることをご確認ください。
    お申し込み内容の確認のため、ご入力のお電話番号へ当社よりご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。

    • お申し込みのキャンセルをご希望の場合は、「キャンセル」をクリックしてください。

目次

  1. はじめに
  2. お申し込み手順
  3. 作業報告の確認と検収手順