設定代行サービス

対応プラン FLEX

目次

  1. はじめに
  2. お申し込み手順
  3. 作業報告の確認と検収手順

お申し込み手順

設定代行サービスでご依頼いただける作業内容は次の通りです。

■ SSL設置

WebサーバーへSSL証明書の設置を行います。

■ 専用ファイアウォールの設定

専用ファイアーウォールをご利用の場合、ファイアウォールにアクセス制限等の各種設定を行います。

■ 専用UTMの設定

専用UTMをご利用の場合、UTMの各種設定を行います。

■ 専用ロードバランサの設定

専用ロードバランサをご利用の場合、ロードバランサの各種設定を行います。

 

SSL設置

  1. 当社コントロールパネルにログインし、以下の画面を開きます。

    ◇コントロールパネル > [アカウント名] > サポート > 作業依頼 > 作業依頼


  2. 上記リンクをクリックするとコントロールパネルのログイン画面が表示されます。
    コントロールパネルにログイン済みの場合は、手順 3. へお進みください。

    当社コントロールパネル:ログイン
    アカウント名とパスワードを入力し、ログインします。


    コントロールパネル内で移動する場合は、次の操作を行ってください。

    上部メニューの[アカウント名]から[サポート]の[作業依頼]の[作業依頼]をクリックします。
    作業依頼
  3.  

  4. 作業依頼 ]が表示されます。
    作業依頼
    SSL設置」をクリックします。

  5.  

  6. SSL設置 ]が表示されます。
    SSL設置
    次の項目を入力します。

    rootパスワード rootのパスワードを入力します。
    ログインID ログイン用のユーザー名を入力します。
    • admin など root に昇格できるログインユーザー名を入力してください。
    ログインパスワード ログインID用のパスワードを入力します。
    対象機器 作業を依頼したいサーバーのホスト名とIPアドレスを入力します。
    • ホスト名とIPアドレスはご契約時にお送りいたしました「初期設定完了報告書」に記載されておりますので、ご確認ください。
    コモンネーム SSL証明書のコモンネームを入力します。
    ドキュメントルート コモンネーム(FQDN)のドキュメントルートを入力します。
    SSL証明書設置ディレクトリ SSL証明書を設置するディレクトリを入力します。
    • 秘密鍵ディレクトリ
    • 公開鍵ディレクトリ
    • 中間証明書ディレクトリ
    • 指定がない場合、通常は /etc/httpd/conf.d/ssl に設置します。
    その他連絡事項

    設定内容を詳細に指定する場合は入力します。

    <Apache バーチャルホストの設定を依頼する場合の記入例>
    <VirtualHost xxx.xxx.xxx.xxx(または*):443> # SSLサイトを運用されるIPアドレスとポート番号
     ServerAdmin info@yourdomain.jp # サイト管理者のメールアドレス
     DocumentRoot /var/www/html/www.mysite.jp/ # ドキュメントルートディレクトリ
     ServerName www.mysite.jp # コモンネーム
     ErrorLog logs/www.mysite.jp-error_log   # エラーログのパス
     CustomLog logs/www.mysite.jp-access_log common # アクセスログのパス
     SSLEngine on
     SSLCertificateFile /etc/httpd/conf.d/ssl/www.mysite.jp.cer # 証明書ファイルのパス
     SSLCertificateKeyFile /etc/httpd/conf.d/ssl/www.mysite.jp.key #秘密鍵ファイルのパス
     SSLCertificateChainFile /etc/httpd/conf.d/ssl/www.mysite.jp.ca # 中間証明書ファイルのパス
    </VirtualHost>
    実施希望日時 SSL設置作業の希望日時を入力します。
    • 時間指定がない場合は、順次作業を実施いたします。
    • ご希望に添えない場合もございますので、あらかじめご了承お願いいたします。
    連絡先メールアドレス 担当者のメールアドレスを入力します。
    このメールアドレスに作業報告通知メールをお送りいたします。
    電話番号 担当者の電話番号を入力します。
    ご担当者名 担当者の名前を入力します。
    • 例示した 123.456.789.123 は、実在しないIPアドレスです。IPアドレスは、「.(ドット)」で区切られた 0 ~ 255 の数字4組で表記されます。

    入力が完了したら、「確認」をクリックします。

  7.  

  8. 確認画面が表示されます。

    設定代行サービス

    設定代行費用 SSL証明書設置代行 11,000円 / 1回

    申込み内容に誤りがなければ、注意事項を確認のうえチェックを入れ、「送信」をクリックします。

  9.  

  10. 設定が完了すると、「SSL設置 :お申し込みを受け付けました。」と表示されます。
    SSL設置 :お申し込みを受け付けました。
    [依頼作業一覧]に申し込みした作業が表示されます。
    表示される「オーダーNo」をクリックすると、詳細を確認できます。
    お申し込み詳細
    状態が「受付済」となっていることをご確認ください。
    お申し込み内容の確認のため、ご入力のお電話番号へ当社よりご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。

    • お申し込みのキャンセルをご希望の場合は、「キャンセル」をクリックしてください。

 

専用ファイアウォールの設定

  1. 当社コントロールパネルにログインし、以下の画面を開きます。

    ◇コントロールパネル > [アカウント名] > サポート > 作業依頼 > 作業依頼


  2. 上記リンクをクリックするとコントロールパネルのログイン画面が表示されます。
    コントロールパネルにログイン済みの場合は、手順 3. へお進みください。

    当社コントロールパネル:ログイン
    アカウント名とパスワードを入力し、ログインします。


    コントロールパネル内で移動する場合は、次の操作を行ってください。

    上部メニューの[アカウント名]から[サポート]の[作業依頼]の[作業依頼]をクリックします。
    作業依頼
  3.  

  4. 作業依頼 ]が表示されます。
    作業依頼
    専用ファイアウォールの設定」をクリックします。

  5.  

  6. 専用ファイアウォールの設定 ]が表示されます。
    専用ファイアウォールの設定
    次の項目を入力します。

    ログインID ファイアウォールのログインIDを入力します。
    ログインパスワード ファイアウォールのログインパスワードを入力します。
    対象機器 作業を依頼したいファイアウォールのIPアドレスを入力します。
    • IPアドレスはご契約時にお送りいたしました「初期設定完了報告書」に記載されておりますので、ご確認ください。
    内容 希望する設定内容を入力します。
    • 許可、拒否 いずれのルールにも該当しない通信につきましては、破棄されます。
    その他設定項目 その他、希望する設定内容を入力します。
    その他連絡事項 連絡事項があれば入力します。
    実施希望日時 ファイアウォールの設定作業の希望日時を入力します。
    • 時間指定がない場合は、順次作業を実施いたします。
    • ご希望に添えない場合もございますので、あらかじめご了承お願いいたします。
    連絡先メールアドレス 担当者のメールアドレスを入力します。
    このメールアドレスに作業報告通知メールをお送りいたします。
    電話番号 担当者の電話番号を入力します。
    ご担当者名 担当者の名前を入力します。
    • 例示した 123.456.789.123 は、実在しないIPアドレスです。IPアドレスは、「.(ドット)」で区切られた 0 ~ 255 の数字4組で表記されます。

    入力が完了したら、「確認」をクリックします。

  7.  

  8. 確認画面が表示されます。

    設定代行サービス

    設定代行費用 専用ファイアウォール設定代行 11,000円 / 1回

    申込み内容に誤りがなければ、注意事項を確認のうえチェックを入れ、「送信」をクリックします。

  9.  

  10. 設定が完了すると、「専用ファイアウォールの設定 :お申し込みを受け付けました。」と表示されます。
    専用ファイアウォールの設定 :お申し込みを受け付けました。
    [依頼作業一覧]に申し込みした作業が表示されます。
    表示される「オーダーNo」をクリックすると、詳細を確認できます。
    お申し込み詳細
    状態が「受付済」となっていることをご確認ください。
    お申し込み内容の確認のため、ご入力のお電話番号へ当社よりご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。

    • お申し込みのキャンセルをご希望の場合は、「キャンセル」をクリックしてください。

 

専用UTMの設定

  1. 当社コントロールパネルにログインし、以下の画面を開きます。

    ◇コントロールパネル > [アカウント名] > サポート > 作業依頼 > 作業依頼


  2. 上記リンクをクリックするとコントロールパネルのログイン画面が表示されます。
    コントロールパネルにログイン済みの場合は、手順 3. へお進みください。

    当社コントロールパネル:ログイン
    アカウント名とパスワードを入力し、ログインします。


    コントロールパネル内で移動する場合は、次の操作を行ってください。

    上部メニューの[アカウント名]から[サポート]の[作業依頼]の[作業依頼]をクリックします。
    作業依頼
  3.  

  4. 作業依頼 ]が表示されます。
    作業依頼
    専用UTMの設定」をクリックします。

  5.  

  6. 専用UTMの設定 ]が表示されます。
    専用UTMの設定
    次の項目を入力します。

    ログインID UTMのログインIDを入力します。
    ログインパスワード UTMのログインパスワードを入力します。
    対象機器 作業を依頼したいUTMのIPアドレスを入力します。
    • IPアドレスはご契約時にお送りいたしました「初期設定完了報告書」に記載されておりますので、ご確認ください。
    設定内容 希望する設定内容を入力します。
    その他連絡事項 連絡事項があれば入力します。
    実施希望日時 UTMの設定作業の希望日時を入力します。
    • 時間指定がない場合は、順次作業を実施いたします。
    • ご希望に添えない場合もございますので、あらかじめご了承お願いいたします。
    連絡先メールアドレス 担当者のメールアドレスを入力します。
    このメールアドレスに作業報告通知メールをお送りいたします。
    電話番号 担当者の電話番号を入力します。
    ご担当者名 担当者の名前を入力します。
    • 例示した 123.456.789.123 は、実在しないIPアドレスです。IPアドレスは、「.(ドット)」で区切られた 0 ~ 255 の数字4組で表記されます。

    入力が完了したら、「確認」をクリックします。

  7.  

  8. 確認画面が表示されます。

    設定代行サービス

    設定代行費用 専用UTM設定代行 11,000円 / 1回

    申込み内容に誤りがなければ、注意事項を確認のうえチェックを入れ、「送信」をクリックします。

  9.  

  10. 設定が完了すると、「専用UTMの設定 :お申し込みを受け付けました。」と表示されます。
    専用UTMの設定 :お申し込みを受け付けました。
    [依頼作業一覧]に申し込みした作業が表示されます。
    表示される「オーダーNo」をクリックすると、詳細を確認できます。
    お申し込み詳細
    状態が「受付済」となっていることをご確認ください。
    お申し込み内容の確認のため、ご入力のお電話番号へ当社よりご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。

    • お申し込みのキャンセルをご希望の場合は、「キャンセル」をクリックしてください。

 

専用ロードバランサの設定

  1. 当社コントロールパネルにログインし、以下の画面を開きます。

    ◇コントロールパネル > [アカウント名] > サポート > 作業依頼 > 作業依頼


  2. 上記リンクをクリックするとコントロールパネルのログイン画面が表示されます。
    コントロールパネルにログイン済みの場合は、手順 3. へお進みください。

    当社コントロールパネル:ログイン
    アカウント名とパスワードを入力し、ログインします。


    コントロールパネル内で移動する場合は、次の操作を行ってください。

    上部メニューの[アカウント名]から[サポート]の[作業依頼]の[作業依頼]をクリックします。
    作業依頼
  3.  

  4. 作業依頼 ]が表示されます。
    作業依頼
    専用ロードバランサの設定」をクリックします。

  5.  

  6. 専用ロードバランサの設定 ]が表示されます。
    専用ロードバランサの設定
    次の項目を入力します。

    ログインID ロードバランサのログインIDを入力します。
    ログインパスワード ロードバランサのログインパスワードを入力します。
    対象機器 作業を依頼したいロードバランサのIPアドレスを入力します。
    • IPアドレスはご契約時にお送りいたしました「初期設定完了報告書」に記載されておりますので、ご確認ください。
    設定内容 希望する設定内容を入力します。
    その他連絡事項 連絡事項があれば入力します。
    実施希望日時 ロードバランサの設定作業の希望日時を入力します。
    • 時間指定がない場合は、順次作業を実施いたします。
    • ご希望に添えない場合もございますので、あらかじめご了承お願いいたします。
    連絡先メールアドレス 担当者のメールアドレスを入力します。
    このメールアドレスに作業報告通知メールをお送りいたします。
    電話番号 担当者の電話番号を入力します。
    ご担当者名 担当者の名前を入力します。
    • 例示した 123.456.789.123 は、実在しないIPアドレスです。IPアドレスは、「.(ドット)」で区切られた 0 ~ 255 の数字4組で表記されます。

    入力が完了したら、「確認」をクリックします。

  7.  

  8. 確認画面が表示されます。

    設定代行サービス

    設定代行費用 専用ロードバランサ設定代行 11,000円 / 1回

    申込み内容に誤りがなければ、注意事項を確認のうえチェックを入れ、「送信」をクリックします。

  9.  

  10. 設定が完了すると、「専用ロードバランサの設定 :お申し込みを受け付けました。」と表示されます。
    専用ロードバランサの設定 :お申し込みを受け付けました。
    [依頼作業一覧]に申し込みした作業が表示されます。
    表示される「オーダーNo」をクリックすると、詳細を確認できます。
    お申し込み詳細
    状態が「受付済」となっていることをご確認ください。
    お申し込み内容の確認のため、ご入力のお電話番号へ当社よりご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。

    • お申し込みのキャンセルをご希望の場合は、「キャンセル」をクリックしてください。

目次

  1. はじめに
  2. お申し込み手順
  3. 作業報告の確認と検収手順