DNSレコードの設定

MXレコードの設定

独自ドメインのネームサーバーに当社のネームサーバー(ns0.kagoya.net/ns1.kagoya.net)を登録している場合、
その独自ドメインの特定の「ホスト名+ドメイン名」宛のメールを、当社以外のメールサーバーに配送することができます。

あらかじめ確認が必要なもの

  • 特定の「ホスト名+ドメイン名」
  • 配送先メールサーバー名

 

■ MXレコードの設定方法
  1. 当社コントロールパネルにログインし、以下の画面を開きます。

    ◇コントロールパネル > ドメイン > DNSレコード設定


  2. 上記リンクをクリックするとコントロールパネルのログイン画面が表示されます。
    コントロールパネルにログイン済みの場合は、手順 3. へお進みください。

    当社コントロールパネル:ログイン
    アカウント名とパスワードを入力し、ログインします。


    コントロールパネル内で移動する場合は、次の操作を行ってください。

    上部メニューの「ドメイン」から「DNSレコード設定」をクリックします。
    DNSレコード設定

  3.  

  4. DNSレコード設定 ]が表示されます。
    [DNSレコード設定]が表示されます

  5.  

  6. 画面の下に、[DNSレコード設定追加]があります。
    [DNSレコード設定追加]
    @example.com 宛のメールを aspmx.l.google.com に配送する場合は、下記を入力します。

    ホスト名 空欄
    ドメイン名

    example.com

    • カゴヤで取得、カゴヤに移管したドメインを選択する場合
      「カゴヤ管理ドメイン」にチェックを入れ、プルダウンメニューからメールアドレスに設定するドメイン名を選択します。
    • 他社で管理中のドメインを選択する場合
      「他社管理ドメイン」にチェックを入れ、入力欄にメールアドレスに設定するドメイン名を入力します。
    MX

    ラジオボタンにチェックを入れ、ホスト名と優先度を入力します。

    例) ホスト名: aspmx.l.google.com 優先度: 1

    • 優先度は半角数字の整数を入力してください。値が小さいほど優先度は高くなります。
    • mail.example.com のように、独自ドメインのホスト名を指定する場合は、別途 Aレコードの設定も必要です。
      ⇒ Aレコードの設定

    入力が完了したら、「追加」をクリックします。

  7.  

  8. 設定が完了すると、「DNSレコード設定が追加されました」と表示されます。
    DNSレコード設定が追加されました

    ここでドメインの設定をしても各プロバイダーのネームサーバーに新しいドメイン情報が反映されるまでは設定したメールサーバーに配送されません。数分から数時間程度の時間がかかる場合もあります。

 

■ MXレコード設定の削除
  1. example.com 宛のメールを aspmx.l.google.com に配送しなくなった場合は、example.com のMXレコード設定の右側にある「削除」をクリックします。
    [削除]をクリックします

  2.  

  3. 確認ダイアログが表示されます。
    「OK」をクリックします。

  4.  

  5. 削除が完了すると、「DNSレコード設定が削除されました」と表示されます。
    DNSレコード設定が削除されました