スタートアップガイド

メールアドレス

KAGOYA Internet Routing のご利用のお申込みいただきますと、下記のメールアドレスを発行いたします。

基本メールアドレス アカウント名@kagoya.net
  • このメールアドレスには、KAGOYA Internet Routing より各種ご連絡・重要なお知らせ等を送信させていただきます。必ず受信していただき、随時ご確認いただきますようお願いします。

メールアドレスの追加

メールアドレスの追加については、次のページをご確認ください。
⇒ メールアカウント追加

Webメール(Active! mail) の利用

メールソフト以外にも、Webメール(Active! mail) で送受信することもできます。Active! mail を利用すると、インターネットに接続できる環境があれば、どのパソコンやモバイル端末からでもメールを送受信することが可能です。
また、メールはパソコン上には保存されず、サーバー上で一括管理されるため、場所や端末に関係なく利用できます。
⇒ Active! mail の利用

 

メールソフトの設定

KAGOYA Internet Routing では、さまざまな接続形式での送受信に対応しています。

■ IMAP / SMTP

受信メールをメールサーバー側で保存・管理することができる接続方式です。
メールソフトとメールサーバー間の通信内容(パスワードやメール内容)が暗号化され、より安全に送受信できる IMAP over SSL / SMTP over SSL にも対応しています。

■ POP3 / SMTP

メールソフトで送受信する一般的な接続方式です。
メールソフトとメールサーバー間の通信内容(パスワードやメール内容)が暗号化され、より安全に送受信できる POP3 over SSL / SMTP over SSL にも対応しています。

メールソフトごとの設定方法

代表的なメールソフトの設定方法は以下のマニュアルをご確認ください。

Windows 8、または Windows 8.1 をご利用中の場合、スタート画面にある「メール」アプリは POP3 で設定できません。POP3 での設定をご希望の場合は、デスクトップ画面から起動する Windows Live メール や Outlook、Thunderbird などのメールソフトををご利用ください。

■ 迷惑メールを振り分ける
迷惑メール対策をご利用いただくと、迷惑メールの疑いのあるメールを自動的に検知し、件名に[spam]と追加して、お客様にお届けします。 お客様は件名にある[spam]の文字列を利用して、メールソフトの自動振分設定をすることで、迷惑メールを受信箱ではなく迷惑メールフォルダへ振り分けることができます。