NetCommons インストール

目次

管理者メールアドレスの設定

管理者メールアドレスの設定方法をご説明いたします。

1.NetCommonsに管理者でログインします。

ログイン画面

上部メニューの「管理」をクリックします。

2.コントロールパネルが表示されます。

コントロールパネル

会員情報」をクリックします。

3.会員情報の画面が表示されます。

会員情報

eメール」をクリックしてメールアドレスを入力します。
入力完了後、右上部分 × をクリックして会員情報の画面を閉じます。

送信メールの設定

送信メールの設定方法をご説明いたします。

1.コントロールパネルを表示します。

コントロールパネル

システム管理」をクリックします。

2.システム管理画面が表示されます。

システム管理

メール設定」タブをクリックします。

3.メール設定画面が表示されます。

メール設定

次の項目を入力します。(*は必須項目となります)

送信者メール
アドレス*
管理者からメールを送信する際のメールアドレスを入力します。
送信者 送信するメールの差出人として表示する名前を入力します。
メール形式 送信するメールの形式を選択します。
メール送信方法 「SMTP」あるいは「SMTPAuth」を選択します。
選択した送信方法に応じて、必要な設定項目が下欄に表示されるので「送信者メールアドレス」の送信に必要な設定を入力します。
  • 「PHP mail()」または「sendmail」を選択すると、「送信者メールアドレス」のドメインのSPFレコードにNetCommonsをインストールしたサーバーが登録されていない場合、自動送信メールが送信先メールサーバーでなりすましメールと判定されるなどして相手に届かない可能性があります。
「SMTP」を選択
した場合
SMTPサーバアドレス* 「送信者メールアドレス」のSMTPサーバー名:ポート番号
例) smtp.kagoya.net:587 など
「SMTPAuth」を選択した場合 SMTPサーバアドレス* 「送信者メールアドレス」のSMTPサーバー名:ポート番号
例) smtp.kagoya.net:587 など
SMTPauthユーザ名* 「送信者メールアドレス」のメールアカウント名を入力します。
SMTPauthパスワード* 「SMTPauthユーザ名」に入力したメールアカウントのパスワードを入力します。

入力が完了したら「決定」をクリックします。

4.Webページからのメッセージのウィンドが表示されます。

正しく更新されました

「正しく更新されました。」と表示されているのを確認して「OK」をクリックして閉じます。

NetCommons のご利用方法、各種設定、カスタマイズ等に関してはサポート対象外となります。

ご不明な点は NetCommons オフィシャルサイトなどをご参照ください。

■参考URL NetCommons マニュアルサイト
   http://manual.netcommons.org/メインページ

目次

一覧から探す