アクセスログ

コントロールパネルから現在利用中のメールサーバー情報を確認できます。
また、専用メールサーバーをご利用中の場合は、各種設定の変更やログの確認も可能です。

目次

アクセスログ

「セキュアベーシック」「専用タイプ」「エンタープライズ」をご利用中の場合は、過去2ヶ月間のメールを受信したログを確認できます。
メールログダウンロード(SMTPログ/アクセスログ)について

1.当社コントロールパネルで、以下の画面を開きます。

コントロールパネル内で移動する場合は、次の操作を行ってください。

上部メニューの「メール」から「メールサーバー」の「アクセスログ」をクリックします。

アクセスログ

設定 / SMTPログ / アクセスログ のメニューは、専用メールサーバーをご利用中の場合のみ表示されます。

2.上部メニューの下に表示されたタブメニューから「アクセスログ」をクリックします。

アクセスログ

過去2か月分のログが1日ごとに保存されています。
確認したいログの右端のチェックボックスにチェックを入れ、「ダウンロード」をクリックします。

3.任意の場所に保存します。

4.ダウンロードが完了したら解凍ソフトでファイルを解凍します。

「メモ帳」や「TeraPad(参考URL:https://tera-net.com/library/tpad.html)」などのテキストエディタで開きます。

ログ

ログの内容を確認できます。

アクセスログの見方

下記のログを例にすると、各行の内容は次の通りです。

  • Apr 23 05:03:02 ms** dovecot: pop3-login: Login: user=<abc.info>, method=PLAIN, rip=123.456.789.123, lip=210.***.***.***
    Apr 24 03:15:02 ms** dovecot: POP3(abc.info): Disconnected: Logged out top=0/0, retr=1/2236, del=1/1, size=2219

例示した 123.456.789.123 は、実在しないIPアドレスです。IPアドレスは、「.(ドット)」で区切られた 0 ~ 255 の数字4組で表記されます。

  • Apr 23 05:03:02 ms** dovecot: pop3-login: Login: user=, method=PLAIN, rip=123.456.789.123, lip=210.***.***.***

IPアドレス 123.456.789.123 から、abc.info というメールアカウントが専用メールサーバー ms**.kagoya.net(IPアドレス:210.***.***.***)にログインし、受信を開始しました。

  • Apr 24 03:15:02 ms01 dovecot: POP3(abc.info): Disconnected: Logged out top=0/0, retr=1/2236, del=1/1, size=2219

メールアカウント abc.info が、専用メールサーバー(サーバー名:ms**.kagoya.net)からログアウトしました。受信結果は次の通りです。

top=0/0 TOPコマンドによるメールの部分受信通数/受信バイト数
retr=1/2236 RETRコマンドによるメールの全部受信通数/受信バイト数
del=1/1 DELEコマンドにより削除したメール通数/接続前の全メール通数
size=2219 接続前の全メールの合計バイト数

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