かんたん!ご利用ガイド

はじめての方へかんたん!ご利用ガイド

下記の流れに沿って、設定を進めてください。

各ステップには、操作マニュアル等のリンクが記載されていますので、
必要に応じて、リンク先の説明を参照してください。

STEP1.契約プランを確認する

複数サイト運用や、EC、大規模サイトにおすすめ。高スペックなサーバー1台を共用レンタルサーバーと同じ感覚で管理画面から簡単に設定できます。ご契約がまだの場合は、お申し込みを行ってください。

くわしくはこちら

STEP2.ドメインを決める

新たにメール設定を行う場合には、まずメールアドレスに使うドメインを決定する必要があります。

  • ドメインとは

    メールアドレスの下記の下線部分をドメインと呼びます。

    xxxxxxxx@mailmail.kagoya.net

独自ドメイン ご利用者様・企業様の専用のドメイン(独自ドメイン)を、新たに取得して利用することができます。 ドメインの新規取得はこちら
セレクトドメイン カゴヤがご用意した100種類以上のドメインから、お選びいただいたドメインをWEBサイトのアドレスやメールアドレスとしてご利用いただける サービスです。 セレクトドメインの設定はこちら

STEP3.メールアドレスを追加する

メールサーバ側にメール送受信を行うメールアカウント・メールアドレスを追加します。
メールアカウント名は、メールソフトに設定するユーザーIDとなります。

メールアドレス追加(独自ドメインの場合)はこちら メールアドレス追加(セレクトドメインの場合) はこちら

STEP4.ネームサーバーを設定する

お客様が取得されている独自ドメインをご利用いただくために、ネームサーバーに、ドメイン名とIPアドレスの紐づけ設定を行います。

ネームサーバーの設定はこちら

STEP5.パソコンのメールソフトを設定する

パソコンのメールソフトを設定します。

メールソフトの設定はこちら

Webメール Active! mailの利用

Active! mail はインターネットに接続できる環境があれば、パソコンやスマートフォン、携帯電話などのモバイル端末からでもメールを送受信することが可能です。
また、メールはパソコン上には保存されず、サーバー上で一括管理されるため、場所や端末に関係なく利用できます。

Active! mail の利用はこちら

STEP6.メールの送受信をおこなう

パソコンのメールソフトを起動させて、作成したメールアドレス宛にメールを送信し、
送受信の確認を行ってください。