他社からのウェブサーバー移転ガイド

他社サーバー(IPアドレスは、仮に 192.0.2.1 とします)で運用中のWebサイト「http://www.example.com/」を マネージドクラウド for WEB でご契約いただいたサーバー(IPアドレスは、仮に 192.0.2.2 とします)へ引越しする場合を例にご説明します。

STEP1 はじめに

マネージドクラウド for WEB のご契約をお済ませください。
移行前の状態
  1. マネージドクラウド for WEB のご利用のお申込みをいただきますと、アカウント登録完了後に「アカウント登録完了のお知らせ」がメールで届きます。

  2.  

  3. 当社コントロールパネルにログインし、システム構成を「1台構成」か「複数台構成」か選択します。

    ◇コントロールパネル

    次のマニュアルを参照


  4.  

  5. サーバーのIPアドレスを確認します。

    1台構成の場合は、WEBサーバーのIPアドレスを確認します。
    複数台構成の場合は、分散処理を行うロードバランサーのIPアドレスが移行先サーバーのIPアドレスとなります。


  6.  

ドメイン管理について

サーバーの移転と、ドメインの移管は別の手続きとなります。
現在のドメイン管理会社で、ドメインのネームサーバー情報を変更可能であれば、当社に移管しなくても、他社管理のまま利用できます。下記に該当する場合は当社への移管をご検討ください。

  • 現在のドメイン管理会社でドメインのネームサーバー情報を変更できない
  • サーバーとドメインの両方の管理をまとめたい

ドメインを当社に移管される場合は、下記のオンラインマニュアルをご確認ください。
⇒ ドメイン移転ガイド


ドメイン移管のタイミングについて

ドメイン移管手続きはサーバー移転前でも、移転完了後でも、どちらでも手続き可能ですが、移管完了までに1週間から10日ほどかかる場合があります。

  • 現在のドメイン管理会社でドメインのネームサーバー情報を変更できない場合は、サーバー移転前に移管手続きをお申込ください。
  • 移転元サーバーの契約期間を確認いただき、サーバー移転をお急ぎの場合は、サーバー移転完了後に移管手続きをお申込ください。