サイボウズ Office 10 インストール

目次

パッケージ版「サイボウズ Office」は、2021年から2027年にかけて、開発元であるサイボウズ社によるライセンスの販売・サポートが順次終了します。
当社では 2023年9月30日をもちまして、サイボウズoffice10の全てのライセンス販売を終了します。

アップグレードの前に

サイボウズ Office 10 バージョン 10.8.5 へアップグレードされる前に下記の事項をご確認ください。

  • 「サイボウズ Office 10 / Office 9 / Office8 / Office 8 plus デヂエ(パッケージ版)」から「サイボウズ Office 10」へアップグレードができます。
  • 「サイボウズ Office 9 / Office 8 / Office 8 plus デヂエ(パッケージ版)」からアップグレードした場合、試用期間の60日以内にライセンスキーの設定が必要です。バージョンアップに必要なライセンスをご用意ください。
    必要なライセンスは、現在ご利用中の「サイボウズ Office」サービスライセンスの有効期限により異なります。

    サービスライセンス(ソフトウェア保守ライセンス)有効期限 必要なライセンス 費用
    現在有効期間内のお客様 無償バージョンアップ

    無償バージョンアップライセンス申込

    無償
    有効期限終了後30日以内のお客様 バージョンアップライセンス(猶予期間内)

    ライセンス購入

    有償
    有効期限終了後31日以上経過しているお客様 バージョンアップライセンス

    ライセンス購入

    ■参考URL サイボウズ Office 10 > 価格 / 見積 / 購入(パッケージ版) > バージョンアップライセンス(パッケージ版)
       http://products.cybozu.co.jp/office/ver10/price/on-premise/vup/
  • 「メールワイズ 」と「サイボウズ Office 10」のユーザー情報連携機能を利用するには、メールワイズ 5(バージョン 5.1.1 以上) が必要です。
    「サイボウズ Office 10」へバージョンアップする前に、ご利用中の「メールワイズ」を最新版にバージョンアップしてください。
    メールワイズ 5 アップグレード

アップグレード

1.データのバックアップや、アップグレード作業中に、サイボウズ Office にアクセスがあると、データベースファイルが壊れる可能性があります。

ユーザーが サイボウズ Office へアクセスできないようにします。

サイボウズトップページの右上の歯車アイコンから「システム設定」をクリックします。「詳細設定」から、「運用管理」の「メンテナンス時間」で、メンテナンス時間を設定します。

メンテナンス時間

メンテナンス時間中にユーザーが サイボウズ Office へアクセスすると、メンテナンス中を知らせるエラー画面が表示されます。

2.FTPソフトでサイボウズ Office をインストールしたディレクトリを開きます。

  • 当マニュアルでは FFFTP でご説明をしています。各FTPソフトの設定に関しては「FTPソフトの設定」をご参照ください。
  • バイナリモードでデータを転送してください。
バックアップディレクトリ

次のデータのバックアップをとります。

  • (インストールしたディレクトリ)/cb5/data/
  • (インストールしたディレクトリ)/cb5/file/
  • (インストールしたディレクトリ)/cb5/log/
  • (インストールしたディレクトリ)/cb5/module/

3.当社コントロールパネルで、以下の画面を開きます。

4.上記リンクをクリックするとコントロールパネルのログイン画面が表示されます。

コントロールパネルにログイン済みの場合は、⇒ 手順 5. へお進みください。

当社コントロールパネル:ログイン

アカウント名とパスワードを入力し、ログインします。

コントロールパネル内で移動する場合は、次の操作を行ってください。

上部メニューの「Webサイト」から「簡単インストール」の「サイボウズ Office 10」の「アップグレード」をクリックします。

アップグレード

5.[サイボウズOffice10]アップグレード画面が表示されます。

[サイボウズ Office 10]アップグレード画面

6.ライセンスと注意事項を確認、同意のうえ、同意欄にチェックを入れます。

ライセンス条項・注意事項を確認してチェックをする

7.アクセスに使用するドメインを選択します。

アクセスに使用するドメインを選択

現在 サイボウズ Office にアクセスしているドメインを選択します。

  • 初期状態では、KAGOYA セレクトドメインのサイトアドレスで表示されます。
  • ドメインの選択項目には、KAGOYA セレクトドメインのサイトアドレスと、設定している独自ドメインのサイトアドレスが表示されます。
既存のディレクトリにインストール

参照」をクリックします。

ディレクトリの選択ウィンドウが開きます。

ディレクトリのf

アップグレードする サイボウズ Office がインストールされているディレクトリ(「ag.cgi」が設置されているディレクトリ)を選択します。

  • サイボウズ Office トップページの右下「システム設定」を開き、「詳細設定」タブから、「運用管理」の「サイボウズ (R) Office の実行環境の診断」で「Dir」欄に表示されるディレクトリを選択します。
  • office」はサンプルです。お客様が サイボウズ Office をインストールされたディレクトリを選択してください。

「ディレクトリの選択」操作方法

  • ディレクトリ(フォルダ)の中を表示するには、ディレクトリ(フォルダ) をクリックします。

  • 表示されているディレクトリ(フォルダ)を選択するには、ラジオボタンにチェックを入れ、「選択」をクリックします。

  • 開いているディレクトリ(フォルダ)を選択するには、( このディレクトリを選択 )をクリックします。

「/public_html」のままでインストールすると、public_htmlディレクトリの直下にインストールされます。
もし、既に同名のファイルがあった場合には上書きされます。必ずサイボウズ Office がインストールされたディレクトリを選択ください。
  • アクセスに使用するドメインのドキュメントルートに「cb1080」というディレクトリが自動生成されます。ドキュメントルートに「cb1080」というディレクトリが既に存在する場合、ディレクトリ内に同名のファイルがあると上書きされますのでご注意ください。

選択」をクリックすると、ディレクトリの選択ウィンドウが閉じ、選択したディレクトリが枠内に表示されます。

選択したディレクトリが枠内に表示されます

インストールするディレクトリを指定したら、「インストール」をクリックしてインストールを開始します。

9.アップグレードが完了すると、以下の完了案内が表示されます。

インストールが完了しました
  • URLは、⇒ 手順 5.で選択したドメインのサイトアドレスで表示されます。画像は、「アクセスに使用するドメイン」として「http://cb.example.com/ 【/public_html/office】」を選択した場合です。

アクセスするためのURL」をクリックします。

⇒ 手順 1. で設定したメンテナンス時間中にアクセスするとメンテナンス中の画面が表示されるので、メンテナンス時間を解除してから再度「アクセスするためのURL」にアクセスしてください。

■参考URL サイボウズ Office 10 パッケージ版 マニュアル > メンテナンス時間の解除
https://manual.cybozu.co.jp/of10/admin/maint/mode/off.html

Office 9 以前のバージョンからのアップグレードの場合、インストール完了画面は表示されません

インストール中です。インストールが完了すると、下記メールアドレスへインストール完了メールが送信されます。」と表示されます。

インストールが完了すると完了のお知らせメールが アカウント@kagoya.net 宛に届きます。
件名は「サイボウズOffice10 インストール完了のお知らせ」です。

サイボウズOffice10 インストール完了のお知らせ

本文中に記載されている「アクセスするためのURL」をクリックし、サイボウズ Offce 10 へのアップグレードが完了していることをご確認ください。

10.サイボウズ Office 10 ログイン画面が表示されます。

サイボウズ Office 10 ログイン

ログイン名」と「パスワード」を入力してログインができれば完了です。

11.「サイボウズ Office 9 / Office 8 / Office 8 plus デヂエ(パッケージ版)」からアップグレードした場合

試用期間の60日以内に⇒ ご用意いただいたライセンスを設定する必要があります。

システム設定画面の「基本設定」タブが開きます。

システム設定画面

ライセンスキーの登録」をクリックします。

12.ライセンスキーの登録画面が開きます。

システム管理用のライセンスキーの登録画面

「ライセンスキー証明書」に記載されている、お客様番号とライセンスキーを入力します。
入力が完了したら「登録する」をクリックします。

サイボウズ Office 10 のご利用方法、各種設定等に関してはサポート対象外となります。

ご不明な点はサイボウズ Office 10 オフィシャルサイトなどをご参照ください。

■参考URL サイボウズ Office 10 パッケージ版 マニュアル
   http://manual.cybozu.co.jp/of10/index.html

目次

一覧から探す