IP電話

IP電話は、インターネットのVoIP技術を用いた電話サービスです。
通常の電話回線ではなく、フレッツ光、フレッツ・ADSL回線を利用するので、一般加入電話への国内・国際通話料が“格安”になります。
さらに、当サービス加入者同士はもちろん、提携プロバイダー間のIP電話での通話料は“無料”です。
⇒ Kagoya Net Phone 提携ISP一覧

はじめに

IP電話のお申し込みには、次の環境が必要です。

  • NTT東日本・西日本が提供するフレッツ光接続もしくはフレッツ・ADSL接続のご契約が必要です。
    フレッツシリーズの対応地域については下記ホームページを参照してください。
    ⇒ NTT東日本
    ⇒ NTT西日本
  • KAGOYA Internet Routing の 接続オプション のご契約が必要です。

    接続オプションのお申し込みは、当社コントロールパネルで、以下の画面を開きます。

    ◇コントロールパネル > システム > 接続サービス > 接続オプション

    接続オプションのお申し込み方法に関しては、「接続オプション」をご確認ください。

  • IP電話対応機器が必要です。

    機器タイプ 対象接続サービス
    ADSLモデム内蔵IP電話ルータ
    (ADSLモデム内蔵型)
    フレッツ・ADSL
    IP電話ルータ
    (ブロードバンドルーター型)
    Bフレッツ
    フレッツ・ADSL
    IP電話アダプタ
    (アダプタ型)
    • 別途UPnP機能に対応したブロードバンドルータが必要です。
    Bフレッツ
    フレッツ・ADSL
    • 機器の料金(レンタル、お買い上げ)や詳細については NTT東日本NTT西日本 のページをご参照ください。

  • 利用料金は以下のとおりです。

    IP電話

    初期費用 無料
    月額利用料金 無料
    • 通話料金の詳細は料金表をご確認ください。
      ⇒ サービス・料金一覧表
    • 通話料は翌月分のご利用料金にてご請求いたします。

 

お申し込み

IP電話をご利用の際は、コントロールパネルよりお申込みください。


  1. 当社コントロールパネルで、以下の画面を開きます。

    ◇コントロールパネル > システム > 接続サービス > IP電話

  2.  

  3. 上記リンクをクリックするとコントロールパネルのログイン画面が表示されます。
    コントロールパネルにログイン済みの場合は、手順 3. へお進みください。
    当社コントロールパネル:ログイン
    アカウント名とパスワードを入力し、ログインします。

    コントロールパネル内で移動する場合は、次の操作を行ってください。

    左メニューの システム より「接続サービス」をクリックします。
    左メニューの システム より「接続サービス」をクリック
    次に、上部メニューの「接続オプション」をクリックします。
    上部メニューの[IP電話]をクリックします
  4.  

  5. IP電話 ]設定画面が表示されます。
    [IP電話]設定画面
    設定変更をクリックします。

  6.  

  7. IP電話サービス メインメニューが表示されます。
    メインメニュー
    IP電話サービスを申し込むには、登録申請をクリックします。

  8.  

  9. IP電話対応機器確認が表示されます。
    IP電話対応機器確認
    IP電話対応機器をご準備のうえ、はい(持っています)をクリックします。

  10.  

  11. 登録申請 : 選択が表示されます。
    登録申請 : 選択
    次の項目を選択・記入します。

    希望電話番号の選択 3つの候補のうちご希望の050電話番号を1つ選択します。
    市外局番 お客様がお住まいの市外局番を入力します。

    入力が完了したら、登録申請するをクリックします。

  12.  

  13. 登録申請 : 確認が表示されます。
    登録申請 : 確認
    申請内容に誤りがなければ、OKをクリックします。

  14.  

  15. 登録申請 : 完了が表示されます。
    登録申請 : 確認
    • 申請が有効になるのは、登録申請後約30分後からです。

    IP電話を利用するには、IP電話対応機器の設定が必要です。
    IP電話対応機器の設定するには、メニューをクリックします。

 

IP電話対応機器の設定

  1. IP電話サービス メインメニューに戻ります。
    IP電話対応機器設定
    IP電話対応機器設定をクリックします。

  2.  

  3. IP電話対応機器設定 : 選択が表示されます。
    • 「登録処理中なので設定処理ができません。しばらく時間をおいた後、設定を行ってください。」とエラーが出る場合は約30分ほどお待ちになってから設定を行ってください。

    IP電話対応機器設定
    次の項目を選択します。

    電話番号 利用する050電話番号を選択します。
    端末タイプ ご利用のIP電話対応機器を選択します。

    入力が完了したら、OKをクリックします。

     

    ■ ADSLモデム内蔵型 / ブロードバンドルーター型

    認証画面が表示されます。
    認証ダイアログ
    IP電話対応機器の管理者用ユーザー名とパスワードを入力してOKをクリックします。

    • 管理者用ユーザー名とパスワードは、IP電話対応機器の取扱い説明書をご確認ください。

     

    ■ アダプタ型
    IP電話対応機器のIPアドレスの入力欄が表示されます。
    IPアドレスを入力
    IP電話対応機器のIPアドレスを入力し、OKをクリックします。

    • 通常は、初期状態のIPアドレス「192.168.100.1」のまま変更する必要はありません。
    • IP電話対応機器に付与しているIPアドレスが分からない場合は、お手元のルーターの取扱い説明書およびIP電話対応機器の取扱い説明書をご確認ください。

  4.  

  5. 表示される画面の案内にしたがって設定を進めるとIP電話対応機器の設定は完了します。
    • IP電話対応機器により表示される画面は異なります。ご利用中のIP電話対応機器の取扱い説明書をご参照ください。